緊急情報

祝 創立70周年記念ブログ

2019年度、高松中学校は、創立70周年を迎えました。
12345
2019/10/15new

〔周年blog〕 給食_『振り返り献立』

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者303
祝 創立70周年

10月15日(火)。今日の給食は、創立70周年を記念して、『過去の給食の振り返り献立』でした。
今回は、1970年代の献立。
1967年に米飯給食が始まり、給食にごはんが登場しました。
米飯給食が始まったことで、献立にもバリエーションが増えました。


 〈本日のメニュー〉
・チキンカレー   ・コーンサラダ
・梨      ・ミルメーク

★「ミルメーク」をご存知でしょうか?

ミルメークは、牛乳をよりおいしく飲んでもらうためのコーヒー牛乳の素です。

ミルメークの使い方


 

 







保護者の方が作ってくださった、周年キャラクター『もりりん』のデジタルデータです。



13:30
12345

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/06/14

〔blog〕 本校の生徒の投稿が新聞に掲載されました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者303
今朝の東京新聞朝刊の投稿欄、
『発言_若者の声』に、本校3年生男子の投稿が
掲載されました。

 〈令和元年6月14日(金)の朝刊〉
    
向上しようと思えるか大事

     中学生 ○○ ○○ 14歳

 

 「次は本気で勉強する」

 前回の定期考査で言い放った言葉だ。でも、それは机上の空論。結局いつも通り点が取れない。その理由はもちろん勉強不足だ。

 ゲームやスマートフォンなどたくさんの「誘惑」が時代とともに増えている。それに耐え、しっかり勉強する人こそが順位一桁になるのだろう。しかし、そう簡単に誘惑に勝てたのなら苦労はしない。

 しかし、勉強をしていないのに出来がいいこともたまにある。そこで「やらなくてもできるから次もいいや」と思うのか、「やっていればもっとできた」と思うのかで全然違う。誘惑に勝つことよりも、その経過に意味があるのではないだろうか。


11:00