学校ブログ

〔blog〕 生徒会朝礼

2021年1月25日 09時00分

今朝の「生徒会朝礼」は、『緊急事態宣言中』のため、放送で行われました。
放送では、まず、生徒会長の話。次に、保健委員会から12月に行われた「生徒会週間」の取り組みについての発表かありました。

 ★生徒会長の話★ -抜粋-
新学期がはじまって、2週間がたちましたが、皆さん、どのように過ごしていますか。2度目の緊急事態宣言下での学校生活は、給食中の私語禁止など、様々な制限を設けてはじまりました。
学校の内外で窮屈な生活を強いられているかもしれませんが、こまめな手洗いうがい、毎日のマスクの着用を忘れていませんか。これらは、自分と自分の大切な人を守るために大切なことです。
今、自分にできる些細なことを積み重ね、高松中学校一丸となって、この危機を乗り越えていきましょう。

★保健委員会から★  -抜粋-
保健委員会では、今回「寝不足になるとどうなってしまうか」について、まとめました。先生方も含め、夜きちんと睡眠をとらないと、寝不足になり、体調不良の原因となります。具体的には、…………。
眠れなかったら、次の日に長く寝たらよいのでは?と思う人もいるかと思いますが、その「寝溜め」という行為は、むしろ悪化させてしまう場合もあります。では、どうしたらよいのか。それは「寝る前にスマホやPCを使わない」「適度に運動をする」「日中に太陽の光を浴びておく」など、気を付けるこです。…………。感染症が流行する時期です。規則正しい生活を送り、健康に学校生活が送れるようにしていきましょう。