緊急情報

〔保護者の皆様、ご確認ください〕
台風接近による9月9日(月曜日)の
登校時の注意について

本日、下記の文書をお子様を通して、配布させていただきました。来週、月曜日の登校時刻に台風の影響が大きな場合、安全を最優先とした行動をとっていただけるようお願いします。

台風接近による9月9日の登校時の注意について
 

祝 創立70周年記念ブログ

2019年度、高松中学校は、創立70周年を迎えました。
12345
2019/09/12new

〔周年blog〕 今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者303
祝 創立70周年

今日の給食は、創立70周年を記念して、『過去の給食の振り返り献立』でした。
今回は、1950年代の献立。
紹介の掲示物を作成した1年生の保健給食委員会から、「今日の給食は70周年記念献立です。今日は1950年代の給食を再現しました。当時、給食に鯨が出た理由は、環境保全への声が少なく、当時は捕鯨が行われていました。また、牛・豚・鶏が高価で、鯨はそれに比べて安価で手に入れやすかったため、給食に出るようになったそうです。」とアナウンスがあり、「いただきます。」をしました。
今後も、定期的に『振り返り献立』を実施していきます。

 〈本日のメニュー〉
・コッペパン  ・鯨の竜田揚げ
・マカロニサラダ  ・ポテトクリームスープ
・イチゴジャム










13:45
12345

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/06/10

〔blog〕 本校の生徒の投稿が新聞に掲載されました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者303
今朝の東京新聞朝刊の投稿欄、
『発言_若者の声』に、本校3年生女子の投稿が
掲載されました。

 〈令和元年6月7日(金)の朝刊〉
 
   
伝統文化知る 百人一首好き

中学生 ○○ ○○ 14歳

 私の学校には百人一首の大会がある。私は中学生になってから国語の授業で知ったが、句の意味や掛詞などを学んでいるうちに面白さを知り、夢中になった。

 ところが、「つまらない」とか「百人一首なんて将来使わない」という声が聞こえてくる。ちゃんと学べば奥が深くて、面白いのに。第一に、一生懸命やって札が取れたときのうれしさと爽快感は計り知れない。

 百人一首は、百首の歌を通して千年前の日本人の心にふれられる日本の伝統的な文化なのだ。「意味がないから」とやらないなんてもったいない。将来使わないようなことでも、本気でやってみることが大切で、そういう姿勢ことが将来に生きてくると思っている。

12:00