学校ブログ
〔blog〕 高輪みどりをはくぐむプロジェクト 【あじさいロード】
2021年6月3日 12時00分本日の午前中、高輪みどりをはぐくむプロジェクトの皆さんが来校され、高松の森内にある『あじさいロード』の整備をしてくれました。
〔blog〕 今日の給食 【旬の食材】 梅干し_梅茶漬け
2021年6月2日 13時30分〔blog〕 今日の高松中学校 【1年生_歯科検診】
2021年6月2日 12時15分今日の午前中、1年生の歯科検診がありました。2年生は、7日(月)。3年生は、8日(火)に行います。
♥_今日の午前中、みなと保育園の0歳児と1歳児の皆さんが、遊びに来てくれていました。
〔blog〕 1年生_総合的な学習の時間の取組
2021年6月2日 08時00分昨日6校時の「総合的な学習の時間(1年生)」では、格技室に集って、先週の土曜日に実施した「高松体育大会」の振り返りを学年全体で行っていました。授業の後半は、教室にもどって「移動教室に向けた事前学習(調べ学習)」に取り組んでいました。学校図書館司書の先生にお手伝いいただいたり、『学習用iPad』を利用したりして、学習を進めていました。
〔blog〕 今日の給食 ◆6月1日は、『牛乳の日』◆
2021年6月1日 13時45分〔blog〕 今日から、6月です。
2021年6月1日 08時15分
❦「たかまつの森」のあんずの実も色づき、収穫期をむかえています。
〔blog〕 令和3年度_高松体育大会
2021年5月29日 15時15分
〚閉会後:実行委員長・応援団長あいさつ〛
〚3年生記念撮影〛
♛最優秀賞♛ |
|
♕優秀賞♕ |
|
〔blog〕 明日の『高松体育大会』の準備が整いました。
2021年5月28日 16時00分本日の午後は、明日の『高松体育大会』に向けて、全校放送〚生徒は、各クラス〛で「前日の最終確認」をした後、係生徒が残り、会場準備や係活動の確認等が行われました。
〔保護者の皆様〕
『学習用iPad』を使った、前日の動画配信テストの受信、ありがとうございます。
トラブルなく順調に進んでいるようです。《本日の動画配信テストは、19時までです。》
令和3年度_高松体育大会プログラム
〔blog〕 今日の給食 ◎高松体育大会応援メニュー◎
2021年5月28日 13時30分〔blog〕 夏野菜の苗の植え付け
2021年5月28日 09時00分例年より早い「梅雨入り」が予想され雨の日が続く中、何とか『夏野菜の苗の植え付け』が、今週のはじめに、やっと終わりました。夏に向け、野菜が大きく育ってくれるのが楽しみです。
☀今回、植え付けをした夏野菜☀
〇トマト〔JR高輪ゲートウェイ駅からいただいたトマトの苗〕
〇ナス 〇ピーマン
〇きゅうり 〇えだまめ
★水やり等の管理は、ガーデニング部員が担当してくれます。
〔blog〕 5月28日は『トキが国際保護鳥に指定された日』_【学校図書館】
2021年5月28日 08時15分5月28日が『トキが国際保護鳥に指定された日』のことから、トキをはじめとした鳥に関する本を集めたコーナーができています。
★1960年5月28日。 日本を象徴する鳥とも言われる トキ が 国際保護鳥 に 指定されました。
〔blog〕 〚保護者向け〛_高松体育大会オンライン配信
2021年5月27日 14時30分 【重要】 保護者の皆様へ 5月29日(土)の高松体育大会《保護者_オンライン観戦》に向け、本日、全校生徒が『学習用iPad』を各家庭に、持ち帰りました。 明日、配信テストを行いますので、よろしくお願いします。 〇5月27日(木):『学習用iPad』家庭へ持ち帰り。 〇5月28日(金):配信テスト 《9時~19時》 〇5月29日(土):動画配信本番 |
【本日、お子様を通して配布させていただいた文書】
令和3年度 高松体育大会開催について
高松体育大会_保護者用オンライン視聴について(Teams)
【5月28日(金)配信テスト用動画】
明日、下記の動画を『学習用iPad』に配信します。
各家庭に持ち帰った『学習用iPad』で受信確認をお願いします。
〔blog〕 今日の給食 【旬の食材】 山菜、よもぎ
2021年5月27日 14時00分〔blog〕 今日の高松中学校 【全国学力・学習状況調査】
2021年5月27日 12時00分本日の午前中、3年生は『全国学力・学習状況調査(国語・数学・質問紙)』に取組みました。
◎全国学力・学習状況調査◎
文部科学省が、全国的に子供たちの学力状況を把握する「全国学力・学習状況調査」を平成19年度から実施しています。本日、全国の小学校6年生と中学校3年生が調査を受けました。
《調査の目的》
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的としています。
◎4校時の授業の様子
〇1年1組…英語〔1クラス2分割の少人数指導〕
〇1年2・3組…保健体育〔男女に分かれ保健の授業〕
〇2年1組…国語〔文法:文節の働き〕
〇2年2組…国語〔朗読〕
〇2年3組…技術〔パソコン室で表計算ソフトの使い方〕
〇3年1組…理科〔遺伝の規則性について〕
〇3年2・3組…数学〔平方根:2クラス3分割の習熟の程度に応じた少人数指導〕