晩秋の高松の森
2024年12月24日 18時43分銀杏の木が随分と葉が落ちてきました。
銀杏の木が随分と葉が落ちてきました。
今月の授業の様子をご覧ください。
まず始めは、不審者訓練です。各教室で出入り口を施錠し、入り口に机を置き、ドアには新聞紙を貼るなど、不審者から見えないように機敏に動いていました。
3年生は推薦面接の練習が続いています。
この時期は、まだ余裕がある頃ですね。
1年生の総合的な学習の時間に、大使館の方からお話しいただき、その後にパネルディスカッションを行いました。
見た目も華やかなケーキをいただきました。
いつもありがとうございます。
高松の森プロジェクト秋の陣~夏みかん、めだかおすそ分け~をスタートします。
急なお知らせで申し訳ございません。夏みかん、めだか両方ともなくなり次第、終了とさせいただきます。
ミカンは本日17日から、メダカは明日18日からです。
水曜以外は午後4時から午後5時を目途にご来校ください。水曜は午後3時半から四時半となります。
また、入れ物を必ず、ご持参ください。
なお、みかんは前回の杏プロジェクトでご連絡差し上げていない第三グループの方が対象となります。そして、安全を優先し小さなお子さんがいらっしゃるご家庭はご遠慮いただきましたが、今回は低木で周囲の見晴らしもよいため、お子さんとお越しください。お待ちしています。
皆様のご参加をお待ちしております。宜しくお願い致します。
本日も救出作業を行いました。
下記は9日の報告分です。
<12月9日 >
今日は網を使わずに、ネットを持って網の外側を一周することで、大量のメダカを捕まえられました。これからは、土でメダカの場所がわからなくなった時にはこのやり方も使いたいです。
⇒確かに、そうでした。本日(12月11日)用務主事の若山さんがやってるところを見て、見よう見真似で実践してみました。めだかが獲れました。名付けてS漁と言いたいほど、よい着眼点でした。頼もしいめだか班です。
また、先日、動画も撮影しているので、雰囲気だけでも分かってもらえます。こちら☞
そして、本日、ボランティアで参加してくれた2年男子2人にも感謝します。ありがとう。
12月4日に手話講習会を行いました。講習会では、話し言葉や周囲の音などが聞こえにくかったり、ほどんど聞こえなかったりするため、困ることや生活の様子について学びました。また手話の「あいさつ」の体験や、デフリンピックついてご講和いただきました。
本日12月9日に、ザクロを発見しました。
用務主事の片山さんから、生でも食べられると教えていただき、つぶ(種のわまり)を食べました。
見た目はごわごわして亀裂もありましたが、中身はまるで宝石のような綺麗な赤~透き通った赤、薄ピンクのつぶがありました。
フラッシュがたかれると、透明感が損なわれますね。
12月9日の授業の様子です。
今年も来ました。書写の季節が↑・・・。
1年の数学は図形をしていました。
保健体育では、体力について行っていました。
あちらこちらで、英語のペアワークをしていました。
1組は教科の紹介をiPadで作成していました。
3年生の英語は、どんどん上達しています。
里先生の数学は円周角の定理でした。
1年生の家庭科はエプロンを各自で作成していました。
みんなで教え合いながらやっている班や、真剣にミシンに向き合っている人、アイロンをかけている人、様々でした。
本日、高輪幼稚園にめだか達(20匹程度)をお分けしました。分家に出発です。
今頃はかわいい園児たちの熱い視線を浴びていることでしょう。
<12月6日 >
今日は網を2回折り返して、メダカを捕まえました。今までで一番多く捕れました。
ですが、このやり方だと稚魚があまり捕れないので、次回からは網を折り返す回数を増やしたり、網をもっと深いところまで入れてみたりしたいです。
⇒実践から次回の分析をしていますね。鋭い視点です。
はじめに、浮いている落ち葉の回収をしています。手際のよさに頼もしさしかありませんね。(身内びいき)
網で上水面の落ち葉をとってみたら、意外ととれました。
しかも、無欲の勝利?かめだかもとれました。(上記の報告参照)
網の間にいるめだかを見付けるのも一苦労です。傷つけないよう、取り出します。
小さな稚魚がいます。見えますか?
火曜日から全学年で三者面談を行っています。面談がこれからの生徒や終わって保護者と肩を並べて下校する生徒、様々です。今後に生かせる有意義な時間になっていることを願ってやみません。
晩秋の高松の森です。
本日の1校時の体育の様子です。楽しそうな声を聞くと寒さも気にならなくなります。
からすうりです。
中身はこんな感じです(ぼやけていて、すみません)
授業は午前で終わり、午後は三者面談です。
感染症の未然防止を指導しています。4日のランチルームでは保健委員会の委員長が呼びかけをしてくれました。3年生の受験応援として、1、2年生の感染症対策を伝えていました。素敵委員長です。
ご家庭でもご協力をお願いいたします。
血洗いの池のめだかを清掃工事前に救出すべく、頑張っているめだか班の2日間の活動です。
12月4日
今日の活動では、メダカの仕掛けを回収しましたが、捕まえられたのは2匹で、そのうちの1匹は死んでいました。
また、メダカとヤゴの水交換をしました。
最後に、試しに胴付き長靴を履いて網でメダカを捕まえました。かなり効率よく数多くのメダカを捕まえられました。ですが、網が浮いてきてしまったので次回はペットボトルに水を入れて重りをつけるようにしたいです。
⇒実践から学んできましたね。
12月5日
今日は網を使って何度かメダカの確保に挑戦しました。
何匹か捕れましたが、前回よりも少なかったです。
また、めだかをネットで捕まえた後、急いで水につけなくても、数十分間なら問題ないことが分かりました。なので、ネットを引き上げた後は、すぐに広いところで広げてメダカを見つけたほうが効率が良いと思います。
⇒骨折する場合もあるらしいので、優しくやっていました。(みんな博識です)
なお、写真は別のメンバーのiPadで撮影したので、少しお待ちください。
3年生はサントリーホールで音楽鑑賞教室でした。
ホール内は撮影禁止なので、入場前の様子です。
他校の先生から、3年生の立ち居振る舞い、マナーの良さが素晴らしいと褒めていただきました。
音楽交歓会でも他校の保護者から、歌声が群を抜いていると評価していただいた続きとしても、嬉しいですね。
これからも最高学年として1,2年生のお手本として過ごしてほしいと思います。
お疲れさまでした。
三者面談の最中でも、働き者のメンバーたちに頼もしさを感じます。
以下はその様子です。
<12月4日報告>
やごが共喰いをしていたので、やごが二匹以上になったらやごを別々にしてください。
深まる秋も感じられる血洗いの池の竹林です。
めだかを入れる容器に池の水を交換しているところです。
胴付き長くつを履き、いざ血洗いの池へ
いきなり深くなることろがあるので、進む前に深さを確認しつつ進みます。
用務主事の若山さんのサポートも得て、網を広げています。
水面に浮いてしまうと、メダカが獲れないので水中に沈めています。
あまり期待しなかったのですが、意外と網にかかっていました。
できるだけ傷つけないように、網の上から池の水をかけながら入れ物に移しました。
時間との闘いですね。
獲れた一部のメダカです。
メンバーの皆さん、お疲れさまでした。
6日前となりますが、プロジェクトメンバーが撮影したみかんの生育状況の写真をご覧ください。
なぜか青いまま落ちていた夏みかんが4個ありました。
次は同日に撮影したメダカ獲りの様子です。
獲れた数少ないめだかです↓
メダカ全部を救出できるか・・・。不安がよぎった11月28日でしたね。