学校からのお知らせ

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】 東京2020パラリンピック競技大会の学校連携観戦の実施について

2021年8月24日 16時00分

本日、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より港区の教育行政に御理解・御協力いただきありがとうございます。
 港区教育委員会は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の学校連携観戦について、東京都教育委員会が、各幼稚園、小中学校ごとの参加上限人数を割当総座席数の半分の人数とすることを示したことから、観戦を希望する全ての幼児・児童・生徒に観戦の機会を平等に提供することができないため、令和3年7月7日(水)に区立幼稚園、小中学校の学校連携観戦への参加中止を判断していました。
 このような中、東京都教育委員会から8月19日(木)にあらためて、9月2日(木)、3日(金)のオリンピックスタジアムでのパラリンピック競技観戦のチケットの配券が一部可能であると港区教育委員会に連絡がありました。
 このことを受け、港区教育委員会では、昨年度宿泊行事を経験できなかった児童・生徒が、学齢期の貴重な機会にまたとない体験ができるように、中学校のすべての学年と小学校第6学年に観戦チケットを優先して割り当て、安全対策に万全を期した上で、以下のとおり東京2020パラリンピック競技大会学校連携観戦を実施することとしました。
 対象学年保護者宛てには、感染症対策、熱中症対策を含めた観戦の詳細について、別途メールにて明日以降ご案内致します。
 よろしくご理解の程お願いします。

1 対象
  区立小学校第6学年の児童
  区立中学校の全学年の生徒

2 日時
  令和3年9月2日(木)区立中学校全学年の生徒
  令和3年9月3日(金)区立小学校第6学年の児童
  午前9時30分から午後0時55分まで
  ※滞在時間は(1時間程度)を予定

3 会場
  オリンピックスタジアム(新宿区霞ヶ丘町10番1号)

4 観戦種目
  パラ陸上(トラック&フィールド)

5 観戦の取扱い
 競技観戦は教育課程内において実施しますが、参加に当たっては各家庭の意向を尊重し、熱中症及び感染症への不安による不参加については、欠席扱いとはしません。
 登校をしても観戦に参加しない場合は、小中学校において映像やワークシートを用いたオリンピック・パラリンピック学習等に取り組みます。
 また、対象以外の学年の児童及び区立幼稚園幼児についても、各幼稚園、小学校において映像やワークシートを用いたオリンピック・パラリンピック学習等に取り組みます。

※港区では、新型コロナウイルス感染症の感染予防を呼び掛けるリーフレットを作成しています。こちらの区ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/korona/leaflet.html