〔blog〕 今日の高松中学校 【全国学力・学習状況調査】
2021年5月27日 12時00分本日の午前中、3年生は『全国学力・学習状況調査(国語・数学・質問紙)』に取組みました。
◎全国学力・学習状況調査◎
文部科学省が、全国的に子供たちの学力状況を把握する「全国学力・学習状況調査」を平成19年度から実施しています。本日、全国の小学校6年生と中学校3年生が調査を受けました。
《調査の目的》
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的としています。
◎4校時の授業の様子
〇1年1組…英語〔1クラス2分割の少人数指導〕
〇1年2・3組…保健体育〔男女に分かれ保健の授業〕
〇2年1組…国語〔文法:文節の働き〕
〇2年2組…国語〔朗読〕
〇2年3組…技術〔パソコン室で表計算ソフトの使い方〕
〇3年1組…理科〔遺伝の規則性について〕
〇3年2・3組…数学〔平方根:2クラス3分割の習熟の程度に応じた少人数指導〕