〔blog〕 木々の葉も色づきはじめました。
2021年11月17日 08時15分「血洗の池」の横のカエデの葉が、赤く色づきはじめています。「たかまつの森」の大イチョウもこれから黄金色に染まっていくのが楽しみです。
◆紅葉は木が葉っぱを落とすための準備◆
春夏の気温の高い時期、葉は多くの日光を浴びて、自らの葉緑体から栄養分を作り出します。これを光合成と呼びますね。しかし、秋を迎え、徐々に気温が下がりはじめると、光合成から受けるエネルギーが小さくなり、木が葉を維持するためのエネルギー量と採算が合わなくなってきます。そのため、耐えきれなくなった木は葉っぱを落とすための準備を始めるのです。そして、葉っぱが役割を終える過程で、葉の色の変化が起こります。
◆昨日、11月16日(火)_17時。高松中学校から見ることのできた月。11月の満月は、ビーバームーン(Beaver Moon)〔ビーバーが冬ごもりに備え、湖沼に大きなダムを造ることにちなんだ名前。または、毛皮を獲るためにビーバー用の罠を仕掛けるから、という説もあるそうです。〕とも呼ばれ、11月19日(金)です。その日は一晩中満月と言えますが、天文学的な「満月の瞬間」は、17時57分(日本時間)です。