高松の森プロジェクト 秋の陣~ザクロ、みかん・夏みかん収穫、メダカ救出&お裾分け~
2024年11月29日 20時19分高松の森プロジェクト 第二弾がスタートしました。
今回はザクロは厳しい状況なので、みかん・夏みかんの収穫と血洗いの池の清掃工事のためメダカを救出し一部をおすそ分けしようと思っています。
プロジェクトメンバーも集まり、現在は皆様にお知らせするポスターを作成しながら、昨日から準備を始めています。
以下はメンバーの報告です。
<メダカプロジェクト >11月28日
今日はメダカを5匹救うことに成功しました!
主に行った戦略として、一人が池に入り、棒で誘導して逆側で捉える。ということをしました。あまり捕まえられなかった要因として考えられるのは池に入り、棒で振動を与えるときに泥もかき混ぜてしまいメダカが見えにくくなってしまったことだと思います。また落ち葉が多く、撤回作業に時間が多く必要しました。今回分かったことは池に入って、左側の方(夜になるとセンサーが赤くなる方)の方が少し深いことがわかりました。池の一部だけ段差的に深いところがあるが、そこに隠れたという説も考えられます。また、見つけたときに一瞬で伝達し仲間全員で捕まえにいく協力性が求められると思います!メダカはすばしっこいのですぐ網で引き上げなければならなりません。
今日の活動では、メダカに逃げられてしまったことと、時間が少なかったことであまり捕まえられなかったです。なので、次回からは効率よくメダカを捕まえるために網で捕まえるだけでなく、仕掛けを作っておくのが良いと思います。具体的には、ペットボトルをつなげて中に餌を入れる仕掛けを作るのが良いと思います。
<ザクロ・みかんプロジェクト>
11月28日
本日、生徒5人、校長先生、主事さん方と初めてみかんの観察に行きました。
みかんの木は8本あり、生育状況は木によりバラバラでした。手前の方になるみかんは緑色が多く、サイズも小さいものが多かったです。奥の方になるみかんは黄色くなっているものも多く、特にネットのかかっている木は実が小さいものが多かったですが、どの木よりも黄色くなっています。ネットのかかっていない木は実が大きいものが多いです。大きいものは重さも十分あります。匂いはあまりありません。
私たちの収穫時期の予想は……12月後半!!!
※地面に落ちているみかんも多数あったので、対策が必要かもしれません。
下記は活動状況の写真(校長撮影分)です。
胴付き長くつの試着です。
主事さんに水をある程度、抜いてもらっていますが、水深を確認しました。↓
ここで登場、強い味方の網です。後藤さんが長さをリサーチしてくれたので、池のちかくであててシミュレーションしました。↓
メダカを救出してみましたが、これが思った以上に撮れない!
池にメンバーが入り、追い込みをしましたがこれもダメ
日没が早くなったので、みかんの生育状況と木の位置を確認に、高松の森へ移動しました。
校長室に帰って、活動報告を作成しました。
皆さん、お疲れさまでした。メンバーが撮影した写真は後日、ご覧いただきます。
お楽しみに。