港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

在校生専用ページ 更新のお知らせ

本校の卒業生とその保護者の方に撮影・編集いただいた『高松体育大会』の動画を掲載しました。〔令和2年1月12日〕

 

新型コロナウイルス感染症の予防対策等について

新型コロナウイルス感染症の予防対策
12345
2020/10/08

★感染症予防対策に、ご協力ください。★

| by 管理者303
 〔高松中に来校される皆様へ〕

体調不良や発熱(平熱より1℃以上もしくは37.5℃以上)の症状のある方は、来校を控えていただくようお願います。

 

09:00
12345

緊急情報

 下記のサイトは、順次、新しい情報に更新されています。

【東京都教育委員会_《学びの応援サイト》】

【学びの応援サイト】
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

【文部科学省_《学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)》】


【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2021/01/08

〔blog〕 3学期がスタートしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者303
〈各クラスの様子〉
1年1組
 1年2組
1年3組 
 
 
 2年1組
 2年2組
 2年3組
 
 
 3年1組
 3年2組
 3年3組
 
 

 

  

☆彡始業式での校長先生のお話〈抜粋〉
〔3学期の始業式も全校放送で行いました〕
  新しい年になるとともに、今日からいよいよ三学期がスタートします。三学期は、授業日数が一番少ない学期ですが、それぞれの学年のまとめの学期です。とりわけ、3年生にとっては、義務教育9年間そして、中学校生活の総まとめの学期です。人間は新しい年になって、カレンダーが一枚はがされるだけで、不思議と気持ちが変わります。今の新鮮な気持ちを大切にして過ごしていってほしいと思います。   
 さて、昨日、国から2度目の緊急事態宣言が13県に出されました。これ以上、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための措置です。今回の緊急事態宣言では、学校は、感染予防対策をこれまで以上に徹底した上で、学校生活を継続していくこととなりました。 
 そこで、皆さんに改めてのお願いです。

これまで通り、毎朝の検温と健康チェックをお願いします。また、体調不良等の症状があるときには、無理をせず、家庭で休養をとるようにしてください。

そして、マスクの着用と活動前と後の正しい手洗いをお願いします。特に、学校に登校してきた後、全員が手洗いをする習慣を身に付けてください。

これからの時期は、一年間の中で一番、寒さが厳しくなる時期ですが、教室の換気にも心がけていきましょう。毎朝、換気を目的に、用務さんたちに廊下の窓やトイレ・更衣室の窓を少しだけ開けてもらっています。寒いからといって、開けてある窓を閉めないようお願いします。

休み時間等の過ごし方にも、これまで以上に注意をはらっていきましょう。マスクをつけているからといって、大人数、大きな声、至近距離での会話は控えていってください。

これから高校入試のシーズンがはじまっていきます。高校入試で、3年生がもてる力を十分に発揮できるよう、12年生の皆さんも万全な感染防止対策をお願いします。 

最後になりますが、この三学期、1年生は4月から中堅学年として、2年生は最高学年として何が必要なのか、考えながら生活をしてください。3年生は進路選択という大切な時期を迎えます。この時期を、どう過ごすかによって、高校に進学してから生活も変わってきます。苦しくても逃げないで立ち向かっていって下さい。この三学期、それぞれの決意、目標に向かって頑張っていきましょう。


13:00