学校ブログ

〔blog〕 3年生_特別時間割

2019年3月7日 16時00分
今日から、3年生は『特別時間割』になります。
3月20日(水)の卒業式まで、下記のとおり
計画的に、様々な行事・校外学習・卒業式の練習等に
取組んでいきます。

3年生_特別時間割


★救命救急講習会
本日の午前中、東京都防災救急協会・高輪消防署・地域消防団の方々を
講師としてお招きして、『救命救急講習会』を開催しました。
約3時間、心肺蘇生法・AEDの使い方・応急処置法等について
講習を受け、『東京消防庁 救命技能認定証』をいただきました。

  

 

★認知症サポーター養成講座  ※高松中では、はじめての講座です。
今日の午後は、『認知症サポーター養成講座』を視聴覚室で
行いました。
高輪地区高齢者相談センターの社会福祉士の方をお招きして、
「認知症サポーター中学生養成講座副読本」を使い、
DVDを試聴するなどして、認知症について
理解を深めることができました。
また、講座が終了した後、3年生全員にブレスレット(オレンジリング)
配られました。





 

⦿ 認知症サポーターとは
「認知症サポーター養成講座」を受けた人が「認知症サポーター」です。
とくに認知症サポーターにはなにかをとくべつにやってもらうものではありません。
認知症を正しく理解してもらい、
認知症の人や家族を温かく見守る応援者になってもらいます。
そのうえで、自分のできる範囲で活動できればいいのです。
たとえば、友人や家族にその知識を伝える、
認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める、
隣人あるいは商店・交通機関等、まちで働く人として、
できる範囲で手助けをする、など活動内容は人それぞれです。

また、サポーターのなかから地域のリーダーとして、
まちづくりの担い手が育つことも期待されます。
なお、認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、
ブレスレット(オレンジリング)をつけてもらいます。
この「オレンジリング」が連繋の「印」になるようなまちを目指します。
           
               ※認知症サポートキャラバンHPより