令和6年度の入学式も無事終了しました。89名の新入生の皆さん、ようこそ高松中学校へ。
これからたくさんの経験と学びをしていくことでしょう。友達や先輩、先生方と充実した中学校生活を送りましょう。手応えのある毎日を過ごすせるかは自分次第です。まずは自分の学級から慣れていきましょう。期待しています。
さて、以下の写真は入学式に壇上で飾られた花と、高松の森の桜、交流ガーデンの花壇の花、高松の森で咲いている花です。
桜吹雪のような空間もあれば、はらはらと風情ある散り方をしているところもあります。
体育館の準備をしているところをご紹介します。
みんな、よく働いてくれました。ありがとう。
ここからは、卒業式の準備です。
下2枚の写真は、卒業式当日の午後に行った第二部会場の校長室の様子です。
合唱コンクール特別時程、卒業式練習など例年になく立て込んだ時期でしたが、生徒たちは慌てることなくしっかりとこなせていました。
3月4日に救命救急講習を受けました。
命にかかわる場面に遭遇した時に、助けられる行動をとれるのか、そうでないのかによって
後々の気持ちの持ちようも変わってくる場合もあります。
3月7日に実施した認知症サポーター講習会の模様です。
誰でも歳をとります。
認知症を理解することは自分や家族だけでなく、誰もが認められ安心して暮らせる優しい社会につながると思います。
3月5日に実施した高松交流ガーデンの様子です。
地域の方、保護者の方にもご協力をいただき、3年生が花を植えました。
今年度最後の交流ガーデンですが、小雨の中でも誰一人として不満の声が出ず最後まで行えました。
生徒たちが来る前に、大人たちが苗の色別の区分をして、土の上にアルファベットの下書きをしてくださる下準備があっての交流ガーデンです。
いつものことですが、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
3年生が2年生に行った英語の授業の様子です。
リハーサルよりもバージョンアップしているグループも多く見受けられました。
真冬とは思えない暖かい日もあった2月でした。
夏みかんの最後の収穫を用務主事の川畑さんと行いました。
いつもお世話になっております。ありがとうございました。
次は高松の森の様子として梅の花、血洗いの池です。
もう3月ですが、2月の授業の様子の続きをご紹介します。
はじめは、学年末考査の様子です。
2月26日から28日まで実施しました。
次は3年生が2年生に行う英語授業のリハーサルの様子です。
各グループが趣向を凝らして、授業をつくりました。
カードを使用するグループもあればアイパッドを駆使し、タイマー機能や正解の時の効果音を活用するなど工夫が見られました。
また、ホワイトボードを活用しているグループもありました。
小山田先生の保健体育です。
まじめに教科書を見ながらプリントに記入していました。
大久保先生と里先生の数学です。ストグラムの授業でした。
授業中は、お互いに意見を述べあったり、解き方を聞いたりと自分の考えを確認し広げる時間にもなっています。
ここで、コーヒーブレイク。
校庭では保育園児の皆さんが、歩いていました。
かわいいですね↓
次は、石黒先生の理科です。なぜ、静電気は起きるのか。
陽子と原子のキーワードが人間関係を主軸にしたストーリーで語られていました。
最後は、澤柳先生の国語です。
少ないの「送り仮名がなぜ 少いにはならないのか」
理由を色々考え、発表していました。
百人一首大会の症状が輝いていた2年2組の国語の時間でした。
まずはじめは、3年生の総合的な学習の時間の様子です。
住みよいまちづくりをテーマに、中間報告会を行っていました。
発表後に質疑応答をしました。鋭い質問もあれば、まちづくりへの熱い思いを語って説明する人もいました。
3月12日の学年発表会は保護者の皆様も参観できますので、是非ともご来校ください。
本日2月19日、茶道部のお免状を先生からいただきました。
久しぶりのお招きで、お作法を忘れても大丈夫でした。今回も部員から丁寧な説明を受けてお点前をいただきました。
ご指導いただく先生(お師匠様)は本日も、素敵なお着物です。
お免状をいただくときは、扇子に置いて受け取ります。
「初めて、扇子を開いて使った」と感慨深げに話した部員の一言につきますね。
大塚先生から、お免状を読み上げてもらい、日本伝統文化を感じました↓
生徒の個人情報上、マスク着用となりますが二人ともとても嬉しそうな笑顔でした。
今回は、男子部員のお点前を中心にご紹介します。
とても上手になったと褒めていただきました。
生菓子は春を思わせる可愛らしいものでした。美味しくいただきました。
もちろん、お茶もいつものように美味しかったです。
裏方の様子と、来年度の日程を確認している先生たちです。
いつもお気遣い、ありがとうございます。
あっという間に2月になってしまいました。降雪のお知らせが先になりましたが、撮りためた1月の様子をご紹介します。
1月の授業の様子と百人一首大会(1年生)、学習展示週間をまずはご覧ください。
本日の午後から雪が降り始めました。気象予報によると明日の昼までには23区の降雪は平地で8cmと報道されています。
下校時の安全を最優先と考え、本日2月5日は部活動を中止といたしました。
明日の登校については、下記の港区教育員会の「気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について」に則り対応いたします。
雪が積もっている路上を歩いて登校する場合は、十分に注意するようご家庭でもご指導をお願いいたします。
気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について
(港区ホームページにつながります)
3学期が始まり、1年の締めくくりの授業を行っています。中には百人一首大会に向けた練習もありました。
各教科を全部ご紹介できないですが、生徒たちの様子をご覧ください。
たくさんの写真を掲載しております。お時間のある時にご覧ください。
はじめは石黒先生の理科です。
次は里先生、大久保先生、小宮山先生の数学です。生徒たちで教え合いをしている場面もあります。
また図形を自分の手で動かすようなしぐさで確認している生徒もいますね。
ここからは佐藤先生の社会です。いつも、その時期の時事問題やできごと、関連する分野を説明してくれるのでとても分かりやすい授業です。
ここからは同じ社会でも、上塚先生の社会の地理です。
次は体育です。よく見ると保育園の園児たちも校庭で走っている生徒を覗いています。
可愛らしいですね。生徒たちも十年前はこんな感じだったと思うと、あっという間に時間は過ぎていくのを痛感します。
そして音楽です。給田先生が合唱コンクールのパートごとに音階がわかるようにひいてくれています。
次は美術です。前回も紹介した浮彫の作品制作です。
ここからは国語です。書初めが終わった教室と作品です。
また、国語では百人一首大会に向けて練習をしていました。
最後は英語です。須佐先生、藤谷先生、兵頭先生がそれぞれ授業を行っています。