〔blog〕 「学年末考査」最終日でした。
2020年2月27日 16時30分生徒たちの下校の様子を見ると、終わったという充実感と開放感を伺うことができました。放課後は、それぞれ場所で部活動などを楽しそうに取り組んでいました。
美術部員は、部活動が終わった後、校長室に飾ってある高松中の卒業生の作品を興味深げに鑑賞していました。また、校長室前の廊下には、2月23日(日)の日刊スポーツ〔日刊Jr.〕に掲載された、本校バスケットボール部のワークショプの様子の記事が掲示されています。
◎2月27日は、「国際ホッキョクグマの日」です。
アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体「Polar Bears International」が制定。英語表記は「International Polar Bear Day」。
ホッキョクグマ(Polar bear)の絶滅の危機や彼らが直面している現状をより多くの人に知ってもらうことが目的。
地球温暖化のため北極圏の海氷は年々小さくなり、そこに暮らしているホッキョクグマも棲み家や餌を失いつつある。同団体では二酸化炭素の排出量を減らすなど地球規模での活動を呼びかけているそうです。