杏プロジェクト 第1回収穫の報告
2024年5月30日 18時55分本日5月30日に地域住民の方々と杏プロジェクトメンバーが収穫を行いました。
チームスで参加意思を確認した人数より、多いメンバーが集まってくれました。
各メンバーが地域住民の方々と交流しながら、収穫をしているところです。
少し木に上り、枝を揺すって実を落としています。
しいの木側にも落ちていたので、そちらの方にも回って取りに行ってもらいました。
倉庫の屋根にも落ちていましたが、傷んでいる実が多かったようです。
意外と、スルスルと木登り、脚立に上がれる杏プロジェクトメンバーが多かったです。
地域住民の皆さんとお別れしてから、びわを収穫しました。
校長室に戻ってから、収穫した杏とびわを確認後に、持ち帰りました。
参加票(保護者からの持ち帰り許可)を提出できなかった生徒たちは明日、渡します。
山本先生が来てくれました。
以下は、各班からの報告です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広報担当 活動報告
本日は杏とビワの収穫を行いました。地域の方からの応募が多くあり、全員に参加していただくことは出来ませんでした。そのため、少人数での開催とし、ブルーシートに落ちている杏や、木になっている、熟しているものを収穫しました。地域の方と解散した後に、ビワも収穫しました。びわは熟しているものもありましたが、ほとんどがまだ青かったです。
明日は暴風雨が予測され、落ちてしまう可能性が高いと判断し、それも収穫しました。
これまでの活動について、広報担当として、お知らせしました。
物品確認担当 活動報告
先日、ブルーシートを設置した際、風が強く、設置するのに手がかかりました。そのため、物品確認班では、ブルーシートではなく、ネットを設置することを提案したいと思います。
ブルーシートからネットに変更することで、シート内に雨水がたまらず、風通しの良いため、傷む杏を減らすことができるのではないかと考えました。ネットの穴の大きさは物品確認班で話し合いますが、1.5cmほどの穴の大きさが望ましいと考えています。以上、物品確認班からの報告でした。
次は、観察班からの報告です。
5/30(木)
今日は杏プロジェクトメンバー16名と校長先生、主事さん方、地域住民の方々と一緒に杏の収穫に行きました。主事さんには熊手や脚立、お盆を借りました。いつもお世話になっています。ありがとうございます。
杏プロジェクトメンバーと地域の方々でブルーシートに落ちた杏を収穫し、地域の方々に杏をお裾分けしました。杏は全部で60個以上収穫でき、どれもよく熟れていました。びわは、熟しているものからまだ青いものまで豊作でした。
地域の方々にも、生徒たちとの会話に花を咲かせている方がいらっしゃいました。
域の方に、お礼にとメッセージカードをいただきました。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1回目の収穫にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。