学校からのお知らせ

〔保護者の皆様へ〕 まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について

2021年6月19日 15時00分

本日、港区メール配信により、港区教育委員会より下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より区立幼稚園、小中学校の教育活動に御理解をいただきありがとうございます。
 昨日、国は、緊急事態宣言の発令を解除して東京都にまん延防止等重点措置を適用することを発表しました。6月21日以降の東京都にまん延防止等重点措置が適用されている期間は、幼稚園、小中学校において、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じて教育活動を行います。

【学校運営の基本方針】

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じた上で、学校運営を行います。
1.飛沫感染のリスクが比較的高い教育活動は感染症対策を強化して実施します。
2.幼児・児童・生徒に対して、3密(密閉、密集、密接)の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)などの基本的な感染症予防策を徹底するよう指導します。
3.小中学校では、感染症不安や登校自粛により家庭学習が可能な児童・生徒に対してオンラインを活用して引き続き学びを保障します。
4.幼稚園、学校で感染することを防ぐため、家庭における感染防止の徹底を図るよう学校から各家庭にお願いします。

詳細についてはPDFデータをご参照ください。

https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudou10.html
(pdf)

〔保護者の皆様へ〕 第1回進路説明会のご案内

2021年6月16日 10時30分


昨日、全校生徒に下記の文書を配布しました。ご確認いただきますようお願いいたします。

 第1回進路説明会:7月2日(金)受付:14時25分~ 説明会:14時35分~

★1・2年生の保護者の皆様★
1・2年生の保護者の方も参加できます。参加を希望される保護者の方は、『参加確認票』を提出ください。

★3年生の保護者の皆様★
すでに、お知らせしてある通り、同日、13時45分~『修学旅行保護者説明会』を実施します。お忙しい中かと思いますが、ご参加いただきますようお願いいたします。

第1回進路説明会のご案内

〔生徒・保護者の皆様へ〕 家庭で出来る新型コロナウイルス感染症予防

2021年6月14日 15時40分

今般、新型コロナウイルス感染症の感染傾向は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく3回目の緊急事態が宣言される等予断を許さない状況が続いており、今後、ワクチン接種も進んでいく状況の中で、今こそ、徹底した感染防止対策に取り組む必要があります。

リーフレット_みなと保健所_「家庭で出来る新型コロナウイルス感染症予防」

〔保護者の皆様へ〕 高松体育大会_記念写真の販売について

2021年6月7日 15時00分

高松中学校では、卒業アルバムの作成を依頼している写真屋さんに、各行事の写真をネットを通して、販売しています。
本日、先月に行った「高松体育大会」記念写真の販売についてのお知らせを全校生徒に配布しました。アクセスするには、パスワード(学年別)が必要です。配布したプリントをご確認ください。
写真のネット販売については、これまで問題なく実施してこれました。今後も利便性の高いネットでの写真販売を行っていきたいと思います。もう一度、本日配布したプリントに記載してある。『▲購入にあたり下記のルールを厳守ください。』をお読みいただき、必ずお守りいただきますようお願いします。

★2・3年生の保護者の皆様、パスワードは、年度更新されています。新しいパスワードを入力ください。


◆令和3年度_高松体育大会_記念写真販売のお知らせ◆

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】幼稚園、小中学校における緊急事態宣言再延長後の対応について

2021年6月1日 09時00分

昨日の夕刻、港区教育委員会から、下記のメールが配信されました。ご確認いただきますようお願い申し上げます。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より区立幼稚園、小中学校の教育活動に御理解をいただきありがとうございます。
 昨日、国から発出された緊急事態宣言が延長されている期間中は、幼稚園、小中学校において、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を一層強化した上で以下の方針に基づき教育活動を行います。
【学校運営の基本方針】
1.飛沫感染のリスクが比較的高い教育活動を中止します。
2.緊急事態宣言期間中は人の流れを抑制するという趣旨から、小中学校では、感染症不安や登校自粛により家庭学習が可能な児童・生徒に対してオンラインを活用して引き続き学びを保障します。
3.幼稚園では、感染症不安や登園自粛により家庭で過ごす園児に対して教員が電話するなど幼児の心をケアします。また、園では、これまで以上に密を避けた少人数での活動とするとともに昼食時の感染症対策を徹底します。
4.幼稚園、学校で感染することを防ぐため、家庭における感染防止の徹底を図るよう学校から各家庭にお願いします。また、幼児・児童・生徒及び教員など日常的に在園・在校している人以外の来校を制限します。
5.学級担任や養護教諭等を中心としたきめ細かな健康観察等から、幼児・児童・生徒の状況を的確に把握し、不安や悩みを抱えている場合は、教員による相談の実施やスクールカウンセラー等による支援を行います。
6.部活動については、保護者の了承を得た上で、感染症対策を講じた上で短時間での実施とします。

詳細については区ホームページをご参照ください。

https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudo8.html

【本文】緊急事態宣言発令期間の延長に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について

〔保護者の皆様へ〕 『在校生専用ページ』_パスワードの変更について

2021年5月14日 13時00分

【重要】
本日、お子様を通して、下記の文書を配布しました。本日より、本ホームページの『在校生専用ページ』のパスワードを令和3年度用に変更しましたので、よろしくお願いいたします。

高松中HP_在校生専用ページパスワードの変更について

 ☝
上記の文書には、パスワードは載せてありません。
お子様に配布した文書でご確認ください。