学校からのお知らせ

〔保護者の皆様へ〕 9月13日(月)~9月17日(金) の登校予定の確認について

2021年9月9日 08時30分

◇ 重要・緊急 ◇

昨日の港区教育委員会から発出された『【港区教育委員会】 幼稚園、小中学校における9月13日以降の感染症対策の取組の強化について』を受け、本日、お子様に、下記のプリントを配布し担任から、説明させていただきました。来週の登校予定について確認するための大切なプリントです。保護者の皆様には、必ずご確認いただき、【別紙_回答用紙】を明日、お子様を通じて提出ください。来週の各授業が混乱することのないようご協力下さい。お願いいたします。

9月_第3週_登校予定の確認について

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】 幼稚園、小中学校における9月13日以降の感染症対策の取組の強化について

2021年9月8日 19時00分

本日の夕刻、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より区立幼稚園、小中学校の教育活動に御理解をいただきありがとうございます。
 9月7日(火)時点で、国において9月13日(月)以降の緊急事態宣言の取扱いは決定されていませんが、報道等によりますと緊急事態宣の延長が見込まれていることから、緊急事態宣言期間が延長された場合には、9月13日(月)以降の緊急事態宣言期間、区立幼稚園、小中学校では以下のように、これまでの対応を継続して行います。
 よろしく御理解のほどお願いします。

1 小中学校については、9月13日(月)以降の緊急事態宣言発令期間、児童・生徒が学校で授業を受けることとオンラインで授業を受けることを選択できるようにします。
2 幼稚園については、9月13日(月)以降の緊急事態宣言発令期間、昼食を行わず午前中のみの保育とします。
3 9月13日(月)以降の緊急事態宣言発令期間に予定している学校行事等、年間指導計画の変更が不可能かつオンラインでの対応ができないものについては、3密を避けて分散して実施するなどの感染症対策を講じた上で実施します。
4 中学校の部活動については、平日のみまたは、平日に加え土日や休日等の短時間実施(昼食の喫食を挟んでの長時間練習は実施しない。)とする等、これまでの感染症対策を十分に講じた対応を継続します。
5 これまでの感染者の感染経路において、家庭内感染が多い状況から、家庭における感染を学校に持ち込まないため、幼児・児童・生徒と同居する方の検温の実施など、家庭での感染予防の取組を一層徹底するよう改めて保護者に協力を要請します。また、幼児・児童・生徒または同居する方が発熱等の体調不良の場合は積極的に登校を控えるよう要請します。その際には、登校を控えた児童・生徒がオンラインで授業に参加できるようにします。

詳細についてはPDFデータをご参照ください。
↓↓↓
https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudo15.html

〔保護者の皆様へ〕 給食費の返金を希望するときの事前連絡のお願い

2021年9月7日 19時00分

本日の夕刻、保護者の皆様へ、学校より下記のメールを配信しました。ご確認いただきますようお願いいたします。

  
 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 感染症の感染拡大の状況については減少傾向にあるものの、依然としてデルタ株の脅威を正しく認識して感染症対策を徹底していくことが求められています。
 令和3年9月13日(月)以降の対応については、今後の国や都の動向を見極めて港区教育委員会から別途連絡がありますが、13日(月)以降の緊急事態宣言が発令されている期間、オンライン授業を選択して給食費の返金を希望する場合は、9日(木)16時までに、保護者の方から学校へ電話で、ご連絡いただきますようお願いします。
 なお、13日(月)以降の給食費の返金は5日以上連続して喫食しない場合のみの対応となりますのでご承知おきください。
 本メールは、港区教育委員会からの指示で、学校から発信しています。

〔生徒・保護者の皆様へ〕 新型コロナウイルス感染症対策(デルタ株対応)チェックリストについて

2021年9月3日 11時00分

東京都教育庁新型コロナウイルス感染症対策本部事務局が作成した『新型コロナウイルス感染症対策(デルタ株対応)チェックリストについて』を掲載しました。ご確認・ご活用、お願いいたします。

感染症対策チェックリスト(中・高生用)ルビ入り



感染症対策チェックリスト(保護者用)


〔保護者の皆様へ〕 9月6日(月)~9月10日(金) の登校予定の確認について

2021年9月2日 14時00分

〇 重要・緊急 〇

本日、お子様に、下記のプリントを配布し担任から、説明させていただきました。来週の登校予定について確認するための大切なプリントです。保護者の皆様には、必ずご確認いただき、【別紙_回答用紙】を明日、お子様を通じて提出ください。来週の各授業が混乱することのないようご協力下さい。お願いいたします。

9月_第2週_登校予定の確認について

〔保護者の皆様へ〕 2学期当初の高松中学校の教育活動について

2021年9月1日 15時00分

本日、下記の文書をお子様を通してお渡ししました。夏休み期間中、区の配信メールや学校のホームページに掲載することで、お知らせしていた内容を、改めてまとめたものです。ご確認いただきますようお願いいたします。

【重要】
※来週、9月6日(月)~9月10日(木)の教育活動については、明日、9月2日(木)に、子供たちに説明するとともに、各ご家庭へ文書でお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

2学期当初の高松中学校の教育活動について


〔生徒・保護者の皆様へ〕 9月4日(土)、学校をお休みとします。 

2021年8月30日 12時30分

【重要】
〔保護者の皆様〕
9月1日(水)から、はじまる2学期、どうぞよろしくお願いいたします。
港区教育委員会の方針に沿って、デルタ株に対する感染症対策の強化を目的として、9月1日(水)からの2学期開始以降、9月12日(日)までの緊急事態宣言期間、以下の対応を行っていきます。確認いただきますようお願い申し上げます。

幼稚園、小中学校における2学期開始以降の感染症対策の取組の強化について【2021年8月27日17時00分現在】★
 ⇑
詳細は、上記をクリックしてください。


 ◆◇◆9月4日(土)は、学校をお休みとします◆◇◆
年代を問わず感染力が強いデルタ株の流行から、高松中学校では、9月4日(土)を土曜授業日としていましたが、当日は、学校をお休みにすることとしました。 

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】【港区立高松中学校】幼稚園、小中学校における2学期開始以降の感染症対策の取組強化について

2021年8月28日 17時15分

港区立高松中学校
保護者様

 日頃より港区の教育行政に御理解・御協力いただきありがとうございます。
 港区教育委員会は、感染状況が拡大の一途をたどっており、子どもの感染が顕著になっている状況を踏まえ、各幼稚園、小・中学校において以下のように感染症対策の取組を一層強化した上で、予定通り9月1日(水)に2学期を始業することとしました。
 つきましては、以下を御参照のうえ、生徒の登校について8月30日(月)までに専用フォームにて御回答いただきますようお願いいたします。


【保護者対象 生徒の登校についてのアンケート】
※現段階の予定でかまいませんので、8月30日(月)までに御回答ください。

URL: https://forms.office.com/r/GwB6M3Za65

【幼稚園、小中学校における2学期開始以降の感染症対策の取組の強化について】

<概要>
 9月1日(水)からの2学期開始以降、9月12日(日)までの緊急事態宣言期間、幼稚園では午前保育とし、小中学校では、午前授業や児童・生徒が登校だけでなくオンライン授業を受けることを選択できるようにして、学びを保障いたします。

<詳細>
1 小中学校の授業については、9月1日(水)から9月3日(金)までは午前授業(給食あり)とします。
※なお、9月1日(水)の給食の有無については各学校により異なります。
(1)長期休業明けは、幼児・児童・生徒が心理的に不安定になることも多く、2学期開始直後の一人ひとりの状況を丁寧に確認する必要があるため、午前授業とします。
(2)この期間に、下校後、児童・生徒が自宅等から実際にオンラインでつながるかどうかを含めたオンライン授業の試行をします。
(3)9月1日(水)の始業式当日に、登校した小中学校の児童・生徒に対して12日(日)までのオンライン授業の実施等について十分に説明を行います。
2 9月4日(土)から9月12日(日)まで期間の小中学校の授業は、児童・生徒が学校で授業を受けることとオンラインで授業を受けることを選択できるようにします。
(1)原則としてハイブリッド型の授業 (教室での対面と自宅等でのオンラインを組み合わせた授業) を実施します。ただし、ハイブリッド型の授業の実施が難しい場合やオンラインで授業を受ける児童・生徒が多い場合には、登校している児童・生徒も教室からオンライン授業に参加するなどの対応を行います。
(2)オンラインで授業を受けた児童・生徒については、出席扱いとします。
(3)9月12日(日)までの期間、 体育・保健体育や家庭科などオンラインで実施することが難しい教科については 原則として 実施を見合わせます。
(4)長時間の端末の使用は、児童・生徒への負担も大きいことから、時間を区切ってオンライン授業を実施したり、適宜 休息する時間を設けたりする工夫を行います。
3 幼稚園については、9月1日(水)~9月12日(日)までの期間、昼食を行わず午前中のみの保育とします。
4 9月1日(水)~9月12日(日)までの期間に予定している中学校の定期考査等、年間指導計画の変更が不可能かつオンラインでの対応ができないものについては、3密を避けて分散して実施するなどの感染症対策を講じた上で実施します。
5 中学校の部活動については、平日のみまたは、平日に加え土日や休日等の短時間実施(昼食の喫食を挟んでの長時間練習は実施しない。)とする等、これまでの感染症対策を十分に講じた対応を継続します。
6 これまでの感染者の感染経路において、家庭内感染が多い状況から、家庭における感染を学校に持ち込まないため、幼児・児童・生徒と同居する方の検温の実施など、家庭での感染予防の取組を一層徹底するよう改めて保護者に協力を要請します。また、 幼児・児童・生徒または同居する方が発熱等の体調不良の場合は積極的に登校を控えるよう要請します。その際には、登校を控えた児童・生徒がオンラインで授業に参加できるようにします。

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】 幼稚園、小中学校における2学期開始以降の感染症対策の取組の強化について 

2021年8月28日 17時00分

昨日、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より区立幼稚園、小中学校の教育活動に御理解をいただきありがとうございます。
 現在、感染力が従来株の約2倍あり、これまで知られた中で最も強いウイルスとも言われるデルタ株への置き換わりが急速に進み、かつてないスピードで感染が拡大しており、児童・生徒等への感染も急増しています。
 つきましては、デルタ株に対する感染症対策の強化を目的として、9月1日(水)からの2学期開始以降、9月12日(日)までの緊急事態宣言期間、区立幼稚園、小中学校では以下のような対応を行います。
 よろしく御理解のほどお願いします。


1 小中学校の授業については、9月1日(水)~9月3日(金)までは午前授業(給食あり)とします。9月1日(水)の給食の有無については各学校により異なります。
2 9月4日(土)から9月12日(日)まで期間の小中学校の授業は、児童・生徒が学校で授業を受けることとオンラインで授業を受けることを選択できるようにします。
3 幼稚園については、9月1日(水)~9月12日(日)までの期間、昼食を行わず午前中のみの保育とします。
4 9月1日(水)~9月12日(日)までの期間に予定している中学校の定期考査等、年間指導計画の変更が不可能かつオンラインでの対応ができないものについては、3密を避けて分散して実施するなどの感染症対策を講じた上で実施します。
5 中学校の部活動については、平日のみまたは、平日に加え土日や休日等の短時間実施(昼食の喫食を挟んでの長時間練習は実施しない。)とする等、これまでの感染症対策を十分に講じた対応を継続します。
6 これまでの感染者の感染経路において、家庭内感染が多い状況から、家庭における感染を学校に持ち込まないため、幼児・児童・生徒と同居する方の検温の実施など、家庭での感染予防の取組を一層徹底するよう改めて保護者に協力を要請します。また、幼児・児童・生徒または同居する方が発熱等の体調不良の場合は積極的に登校を控えるよう要請します。その際には、登校を控えた児童・生徒がオンラインで授業に参加できるようにします。

詳細については、区ホームページを御参照ください。
↓↓↓
https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudo14.html

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】【中止連絡】東京2020パラリンピック競技大会 学校連携観戦の中止について

2021年8月25日 12時30分

【重要】
本日、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より港区の教育行政に御理解・御協力いただきありがとうございます。
 学校連携観戦に際しまして、教育委員会としての対応が二転三転し、保護者の皆様には多大なる御迷惑をおかけしていますこと、心よりお詫び申し上げます。
 昨日、港区教育委員会は、昨年度宿泊行事を経験できなかった児童・生徒が、学齢期の貴重な機会にまたとない体験ができるように、中学校のすべての学年と小学校第6学年に観戦チケットを優先して割り当て、感染症や熱中症対策に万全を期した上で、東京2020パラリンピック競技大会学校連携観戦を実施することとし、保護者の皆様に連絡をさせていただいたところです。
 このような中、8月24日にこれまで東京都教育委員会との調整の中で検討項目としてあげられていなかった新たな感染症対策の要素として、参加児童・生徒へのPCR検査の実施について東京都教育委員会から連絡がありましたが、その詳細は速やかに示されていません。
 感染状況が拡大の一途をたどっており、観戦の期日までの期間が短い中、保護者に参加意向を確認する時間の確保や、新たに示された検査の実施の詳細を加えた安全・安心な観戦に向けた準備及びその説明を十分に行うことができないため、港区教育委員会は、8月24日に学校連携観戦の中止を決定しました。
 東京2020パラリンピック競技大会学校連携観戦の参加対象となり観戦を楽しみにしていた児童・生徒の心情を思うと、中止の連絡については心苦しい点もございますが、御理解いただきますようよろしくお願いします。
 あわせまして、短期間での判断の変更により保護者の皆様に混乱を生じさせてしまいますこと、改めてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
教育委員会は、今後も「教育の港区」として、幼児・児童・生徒が自らの能力・可能性を最大限に伸ばし、それぞれの夢に挑戦することができるよう尽力してまいります。
引き続き、港区の教育行政への御支援・御協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は、こちらを御確認ください。
↓↓↓
https://teachers.minato-tky.ed.jp/file/217

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】 東京2020パラリンピック競技大会の学校連携観戦の実施について

2021年8月24日 16時00分

本日、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より港区の教育行政に御理解・御協力いただきありがとうございます。
 港区教育委員会は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の学校連携観戦について、東京都教育委員会が、各幼稚園、小中学校ごとの参加上限人数を割当総座席数の半分の人数とすることを示したことから、観戦を希望する全ての幼児・児童・生徒に観戦の機会を平等に提供することができないため、令和3年7月7日(水)に区立幼稚園、小中学校の学校連携観戦への参加中止を判断していました。
 このような中、東京都教育委員会から8月19日(木)にあらためて、9月2日(木)、3日(金)のオリンピックスタジアムでのパラリンピック競技観戦のチケットの配券が一部可能であると港区教育委員会に連絡がありました。
 このことを受け、港区教育委員会では、昨年度宿泊行事を経験できなかった児童・生徒が、学齢期の貴重な機会にまたとない体験ができるように、中学校のすべての学年と小学校第6学年に観戦チケットを優先して割り当て、安全対策に万全を期した上で、以下のとおり東京2020パラリンピック競技大会学校連携観戦を実施することとしました。
 対象学年保護者宛てには、感染症対策、熱中症対策を含めた観戦の詳細について、別途メールにて明日以降ご案内致します。
 よろしくご理解の程お願いします。

1 対象
  区立小学校第6学年の児童
  区立中学校の全学年の生徒

2 日時
  令和3年9月2日(木)区立中学校全学年の生徒
  令和3年9月3日(金)区立小学校第6学年の児童
  午前9時30分から午後0時55分まで
  ※滞在時間は(1時間程度)を予定

3 会場
  オリンピックスタジアム(新宿区霞ヶ丘町10番1号)

4 観戦種目
  パラ陸上(トラック&フィールド)

5 観戦の取扱い
 競技観戦は教育課程内において実施しますが、参加に当たっては各家庭の意向を尊重し、熱中症及び感染症への不安による不参加については、欠席扱いとはしません。
 登校をしても観戦に参加しない場合は、小中学校において映像やワークシートを用いたオリンピック・パラリンピック学習等に取り組みます。
 また、対象以外の学年の児童及び区立幼稚園幼児についても、各幼稚園、小学校において映像やワークシートを用いたオリンピック・パラリンピック学習等に取り組みます。

※港区では、新型コロナウイルス感染症の感染予防を呼び掛けるリーフレットを作成しています。こちらの区ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/korona/leaflet.html

【重要】_〔生徒・保護者の皆様へ〕 1年生移動教室・3年生修学旅行・2年生職場体験学習の中止について

2021年8月20日 13時00分

【重要】

◆令和3年度 第2学期 学校(学年)行事◆
1年生移動教室・3年生修学旅行・2年生職場体験学習の中止について


緊急事態宣言の再延長に伴い、2学期に予定していた学校(学年)行事について、生徒の安全を第一に考え、中止とします。
1年生の移動教室・3年生の修学旅行については、一旦の中止とし、今後、延期も含め、新たな校外学習を計画していきます。

1年生移動教室・3年生修学旅行・2年生職場体験学習の中止について

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】緊急事態宣言発令期間の再延長に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について

2021年8月19日 17時00分

本日、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より区立幼稚園、小中学校の教育活動に御理解をいただきありがとうございます。
 令和3年8月17日、国は8月31日までとしていた東京都への緊急事態宣言の発令期間を9月12日までに延長することを発表しました。東京都に緊急事態宣言が発令されている期間は、幼稚園、小中学校の夏季休業期間だけでなく2学期開始以降にも重なりますが、これまでの対応を継続するとともに、特に以下の点について感染予防対策を徹底するようお願いします。

1.夏季休業期間及び2学期開始以降、不要不急の外出を回避する等、家庭における感染防止の徹底を図るようお願いします。
2.夏季休業期間及び2学期開始以降、幼児・児童・生徒本人及び家族等の同居者が、PCR検査を受けた場合、濃厚接触者となった場合、感染が判明した場合、速やかに各家庭から学校へ連絡を行っていただきますようお願いします。
3.夏季休業期間の部活動は、短時間で実施するなどの感染症対策を講じた上で活動を継続します。
4.飛沫感染のリスクが比較的高い教育活動を中止します。
5.学校を臨時休業する場合や一度に大人数の感染が発生した場合など、小中学校では、分散登校(ハイブリッド型オンライン授業)や全校一斉のオンライン授業を実施します。

詳細については区ホームページをご参照ください。
↓↓↓
https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudo13.html

〔保護者の皆様へ〕 【港区教育委員会】緊急事態宣言発令期間の延長に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について

2021年8月4日 16時45分

本日、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 日頃より区立幼稚園、小中学校の教育活動に御理解をいただきありがとうございます。
 令和3年7月30日、国は令和3年7月12日から8月22日までとしていた東京都への緊急事態宣言の発令期間を8月31日までに延長することを発表しました。東京都に緊急事態宣言が発令されている期間は、幼稚園、小中学校の夏季休業期間となりますが、これまでの対応を継続するとともに、特に以下の点について感染予防対策を徹底するようお願いします

1.夏季休業期間、不要不急の外出を回避する等、家庭における感染防止の徹底を図るようお願いします。
2.夏季休業期間、幼児・児童・生徒本人及び家族等の同居者が、PCR検査を受けた場合、濃厚接触者となった場合、感染が判明した場合は、速やかに各家庭から学校へ連絡を行っていただきますようお願いします。
3.夏季休業期間の部活動は、短時間で実施するなどの感染症対策を講じた上で活動を継続します。

詳細については区ホームページをご参照ください。
↓↓↓
https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudo12.html