学校からのお知らせ

〔小学校の保護者の皆様へ〕 学校公開週間のお知らせ 

2021年10月1日 14時15分

9月25日(土)の学校説明会でもお知らせしましたが、10月11日(月)~15日(金)の学校公開週間には、下記の通り、小学生の保護者の方にもご参観いただけることとしました。コロナ禍ではありますが、3密を避ける等、感染症対策にご協力いただきながら、ご来校ください。

 ◆学校公開週間中◆
正面玄関ホールに、制服・カバン・上履き・体育着等の見本を展示します。ご来校の際は、そちらもご覧ください。

10月学校公開週間 小学生保護者向け お知らせ


 

〔保護者の皆様へ〕 幼稚園、小中学校における10月1日以降の感染症対策の取組について

2021年9月25日 08時45分

昨日、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様

 9月24日(金)時点で、国において10月1日(金)以降の緊急事態宣言の取扱いは決定されていませんが、都内の感染者数は減少傾向にあることやハイブリッド型授業による教育活動の制限が長期化していることから、10月1日(金)以降の幼稚園、小中学校の教育活動は、幼児・児童・生徒の学びを保障する観点で、通常の授業等を原則とするなど、これまでの学習活動の制限を一部見直した対応を行います。
 なお、本取扱いは10月1日(金)以降、緊急事態宣言が解除され、かつまん延防止等重点措置が適用されることを想定した上での判断であり今後の国や都の宣言及び重点措置の対応により変更が必要な場合は、内容を見直します。

1 10月1日(金)以降の小中学校の授業は、基本的な感染症対策(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用、毎朝の検温及び健康観察の徹底など)を十分に講じた上で、児童・生徒が登校して授業を受けることを原則とします。
2 10月1日(金)以降の幼稚園の保育は、基本的な感染症対策を十分に講じた上で、通常の保育を再開します。
3 基本的な感染症対策に加え、飛沫感染を防ぐために一部の学習活動は、換気ができる場所や身体的距離の確保などの一定の制限を設けた上で実施します。
4 中学校の部活動については、平日のみまたは、平日に加え土日や休日等の短時間実施(昼食の喫食を挟んでの長時間練習は実施しない。)とする等、これまでの感染症対策を十分に講じた対応を継続します。


詳細についてはPDFデータをご参照ください。
↓↓↓
https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudo16.html

〔保護者の皆様へ〕 『都立高等学校等合同説明会』の開催について

2021年9月21日 15時15分

先週、下記のリーフレットを全校生徒に配布しました。保護者の皆様もご確認いただきますようお願いいたします。参加するには、事前の申し込みが必要となります。〔一回目受付期間:9月15日(水)~24日(金)〕

都立高等学校合同説明会


※詳細は、ことらをクリックして、「都立高等学校等合同説明会特設サイト」をご覧ください。

〔参考情報〕

〔保護者の皆様へ〕 9月21日(火)~9月30日(木) の登校予定の確認について

2021年9月14日 08時30分

【重要】

9月末まで、緊急事態宣言が再延長されたことを受け、来週以降〔9月21日(火)~9月30日(木)〕の登校予定について確認するための大切なプリントです。保護者の皆様には、ご確認いただき、締切日〔9月17日(金)〕までに提出いただきますようお願いいたします。

9月_第4週以降_登校予定の確認について

〔小学生の保護者の皆様へ〕 『学校説明会』_動画視聴のお願い 

2021年9月13日 14時00分

 
高松中学校への入学を考えている
◆小学生の保護者の皆様

9月25日(土)に予定していた『高松中学校_学校説明会』は、緊急事態宣言再延長に伴い、ZOOMによる動画配信とさせていただきます。下記の文書を確認いただき、各ご家庭での視聴をお願いいたします。

令和3年度_高松中学校学校説明会 小学校_保護者へのお知らせ