学校からのお知らせ

〔保護者の皆様へ〕 学校図書館だより 『本棚のすみっこ』 第5号を掲載しました。

2016年9月9日 14時30分

RAS(リーディング・アドバイザリー・スタッフ)さんが発行してくれている図書館だより
『本棚のすみっこ』 第5号を掲載しました。
来週の月曜日から始まる学校公開週間では、保護者の方へも本の貸し出しができます。
ただし、図書館にRASさんが在室中に限ります。
昼休みの時間(13:10~13:30)であれば、必ずRASさんが図書室に在室しています。

図書館だより 『本棚のすみっこ』 第5号

〔お知らせ〕 学校公開週間中の時間割を掲載しました。

2016年9月8日 17時00分

すでにお知らせしたとおり、来週一週間は「学校公開週間」です。
    ※9月12日(月)~9月18日(土)
下記の時間割で実施させていただきます。
ご確認いただき、どの時間帯からでもかまいませんので、
ぜひ、ご来校ください。

9月学校公開週間時間割 .pdf

〔保護者の皆様へ〕 漢字検定・英語検定 受検料補助について

2016年9月1日 16時00分

港区では「学習活動支援事業」の一つとして、下記のとおり「検定受検料補助」を行っています。
  ○各学校が団体として漢字検定・英語検定を受検する場合、
   中学生は、年度内1人一回6,900円以内で、検定料の補助を行っています。
※まだ、この制度を利用して受検していない生徒は、高松中では2学期、下記の日程で
募集をしますので、保護者の方と相談して、この制度を利用して受検するようにしましょう。

 
 お知らせ
 配付日
   申し込み
   締切日
    試験日    会 場
   漢字検定
 9月5日(月)
 9月9日(金)
 10月21日(金)
 高松中教室
 英語検定
 9月1日(木)
 9月6日(火)
 10月 9日(日)
 高松中教室
※詳細は、配付される「お知らせ」で確認してください。
  「漢字検定」は、学校で受検できるのは、今年度は今回が最後になります。
  「英語検定」は、3学期、第3回が計画されていますが、実施できない場合もあります。

〔保護者・地域の皆様へ〕 学校公開週間のお知らせ

2016年9月1日 10時00分

9月12日(月)~9月17日(土)の6日間、学校公開を行います。
ぜひ、高松中学校の様子をご覧いただければと思います。
なお、高松中学校への入学を考えている小学校の保護者の方も参観できますので、
ご来校ください。
※学校公開期間中の時間割は、
 9月9日(金)に、このホームページに公開することで、お知らせします。

保護者・地域の方へご案内

〔保護者の皆様へ〕 夏休みの「補充教室」「水泳教室」のお知らせ

2016年7月4日 11時00分

夏休みに向けて、お子様を通して
  「夏季補充教室の開設について」
  「夏休み水泳教室のお知らせ」 を配付しています。
ご確認ください。

夏季補充教室 開設のお知らせ〔学校全体文書〕.pdf
 ←申し込み用紙は、この文書とは別に、各学年から配付されています。
夏休み水泳教室 参加確認書.pdf

〔保護者・地域の皆様へ〕 体育館・格技室の天井工事について

2016年6月22日 15時00分

港区では、東日本大震災によって建築物の非構造部材(天井材、照明等)が多数落下したことを契機に改正された建築基準法に基づき、脱落対策基準に不適格となる学校施設の特定天井(天井高さ6mかつ面積200平方メートル超の大規模な吊り天井)について、平成27年度から順次耐震化工事を進めています。
本校でも、吊り天井を軽量ボードに変更する工事を下記の日程で行います。
  平成28年6月22日(水)~平成28年10月15日(土)
教育活動に支障がないように実施していきますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

体育館等天井工事のお知らせ.pdf

〔保護者の皆様へ〕 学力アップ特別講座のお知らせ

2016年6月20日 16時26分

昨年度まで、土曜特別講座として実施していた「港区立中学校学力向上支援事業」は、
今年度から長期休業日中(夏休み6日間・冬休み3日間)に行われることになりました。
本日の生徒会朝礼で、担当していただく方から全校生徒に説明がありました。
本日、お子様を通して資料が各ご家庭に届きますので、ご覧いただき受講を希望する
ご家庭は、7月1日(金)までに、申込書を提出ください。

高松中学校特別講座説明会資料.pdf


高松中 保護者宛文書.pdf


受講申込書見本.pdf
※配付された水色の申込書を利用ください。