お知らせ

熱中症が心配になるほどの暑い日が増えてきました。皆様、ご自愛ください。生徒たちは夏季休業まで、それぞれ思い思いに過ごしているように見えます。PTA会員ページに、PTA広報誌「高松 第172号」を掲載しました。また、「標準服リサイクルのお知らせ」をアップしています。ご覧ください。

緊急情報

 ○感染症対策についてのお知らせ

 

 

6f9c5f692f87ccab9388136047a8771a_t 令和6年度_年間行事予定 〔令和6年4月掲載〕を公開しました。

✅詳細は、こちらをクリックして下さい。✅

心配なことや悩みがある場合の相談先一覧

 相談機関のご案内はこちら☞

新着情報

学校ブログ

〔blog〕 学校図書館の様子

2020年7月17日 14時15分
今日の昼休みは、雨天のため校庭に出て遊べないせいか、いつもよりも多くの生徒が学校図書館を利用していました。
また、昨日の7月16日が『駅弁記念日』のことから、駅弁や鉄道に関する本のコーナーができています。

駅弁記念日(7月16日 記念日)

1885年(明治18年)のこの日に開業した日本鉄道東北線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売し、最初の駅弁は、黒ゴマをまぶした梅干入りの握り飯2個とたくあん2切れを竹の皮に包んだもの。値段は5銭で、高いと不評だった。ただ、「日本初の駅弁」は他の駅で販売されていたとの主張もあるそうです。

 

 

〔blog〕 今日の給食

2020年7月17日 13時30分

 〈本日のメニュー〉
【旬の食材】 シイラ
・ご飯   ・シイラの香味だれ
・けんちん汁

 

献立ひとくちメモ7月17日(金)
 

今日は週末のため、ランチルームのテーブルをきれいに拭いた後、椅子をテーブルにあげ、給食当番は、白衣やエプロンを洗濯するために家に持ち帰ります。
また、給食後、ランチルームで週番の引継ぎも行われていました。
 
 

〔blog〕 今日の授業の様子

2020年7月17日 12時15分

1年生の家庭科の授業では、バランスのとれた献立(①主食②主菜③副菜④汁もの)を各自で考えていました。

 

 

2年生の英語科国際の授業では、英語で「自分の好きなアイスクリーム」を考えていました。





3年生の保健体育の授業では、男子は保健の授業で「食生活と健康」について。女子は、体育館で高跳びの計測を行っていました。



 

在校生専用ページ 更新のお知らせ

■在校生専用ページはこちらから■

〔生徒・保護者の皆様〕 3月17日(木)に挙行した『第72回_卒業式』の合唱を在校生ページに掲載しました。〘令和5年3月23日〙

kamihana_blackboard_sotsugyou_1115