学校からのお知らせ

〔令和3年度_卒業生の保護者の皆様へ〕 学納金の追加還付について

2022年7月15日 15時10分

下記の文書の通り、令和3年度の学校納入金について、既に4月に返還したところですが、その後、教材費のうち卒業記念品代に返金もれがあることが判明いたしました。ついては、速やかにお届けいただいているゆうちょ口座に差額分を返金させていただきます。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また、卒業アルバムについては、今月末に各ご家庭に配送されますので、もうしばらく、お待ちください。

令和3年度卒業生の保護者の皆様へ(旧3学年学納金追加還付について)
令和3年度卒業生の保護者の皆様へ(旧3学年学納金追加還付について).pdfの1ページ目のサムネイル

〔保護者の皆様へ〕 第2回_漢検・英検の公費受検について

2022年7月11日 17時00分

お子様を通して、下記の文書を配布させていただいています。今回の申込が、今年度最後の公費を使った受検の申込となりますので、申し込み忘れのないようお願いします。

令和4年度第2回_漢字能力検定について
令和4年度第2回_漢字能力検定について.pdfの1ページ目のサムネイル

令和4年度第2回_漢字能力検定について
令和4年度第2回_漢字能力検定について.pdfの1ページ目のサムネイル

〚再掲〛令和4年度_漢字検定・英語検定の受検について
令和4年度_漢字検定・英語検定の受検について.pdfの1ページ目のサムネイル

〔保護者の皆様へ〕 幼稚園・小中学校におけるマスクの着用について

2022年6月2日 12時00分

昨日、港区メール配信により、港区教育委員会から下記の連絡がありました。ご確認いただきますようお願いいたします。

 これまで港区教育委員会では、熱中症対策が必要な気候の場合、体育の授業や休み時間は、運動中にマスクを着用しないよう指導することを各学校に周知してきたところです。
 今般、文部科学省は、令和4年5月24日付けで子どものマスク着用についての考え方を示しました。このことから港区の幼稚園・小中学校においては、これまでの方針に加え、以下のように取り組んでまいります。
 保護者の皆様におかれましては、引き続き、お子様の基本的な感染症対策の徹底にお取り組みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 園生活・学校生活においてマスクの着用を不要とする場面は以下の通りです。

1 屋外の運動場に限らず、プールや屋内の体育館を含め、体育授業等の運動時には、マスクの着用は必要ありません。

2 屋外では、人との距離が2メートル以上確保できる場合は、マスクの着用は必要ありません。また、人との距離が2メートル以上確保できなくても、会話をほとんど行わないような教育活動(例:自然観察や写生活動、離れて行う移動、鬼ごっこなど密にならない外遊び等)でも、マスクの着用は必要ありません。

3 屋内では、人との距離が2メートル以上確保でき、会話をほとんど行わないような場合(例・個人で行う読書や調べたり考えたりする学習等)は、マスクの着用は必要ありません。

4 熱中症のリスクが高い夏場においては、登下校時、体育の授業等の運動時にはマスクを外すよう指導を行います。熱中症対策を優先するため、マスクの着用は必要ありません。その際、人と十分な距離を確保し、会話を控えることについても併せて指導を行います。なお、公共交通機関を利用する場合には、利用時にマスクを着用するよう指導を行います。

※ なお、これまで同様、保護者がマスクの着用が必要であると判断した場合、幼児・児童・生徒がマスクの着用を希望する場合はこの限りではありません。

〔保護者の皆様へ〕 令和4年度_高松中HP_在校生専用ページ_パスワードについて

2022年5月6日 16時00分

本日、下記の文書を1年生に配布しました。ご確認いただきますようお願いいたします。

〚2・3年生の生徒・保護者の皆様〛

令和4年度の在校生用パスワードは、令和3年度と同じパスワードですので、よろしくお願いいたします。

令和4年度_高松中HP_在校生専用ページパスワード
令和4年度_高松中HP_在校生専用ページパスワード.pdfの1ページ目のサムネイル