学校ブログ

〔blog〕 朝のあいさつ運動

2017年2月13日 09時00分

今週は、『朝のあいさつ運動週間』です。
早朝より、多くの保護者・地域の皆様にお集まりいただき、
正門と北門に分かれ、生徒の週番活動と一緒に、あいさつ運動を実施しています。
正門横の早咲きのさくらが、開花しはじめました。

  

〔blog〕 家庭科の授業の様子

2017年2月10日 12時30分

2年生が調理実習で、こんぶとかつおぶしでたじをとり、
「だし入りすまし汁」作りに取り組んでいました。
1時間の授業の中で、準備・調理・試食・片付けまで、
班で分担・協力して手際よく行っていました。

  
  
  

〔blog〕 2年生、『都内めぐり』の様子

2017年2月10日 11時30分

昨日、2年生が校外学習(都内めぐり)に、行ってきました。
悪天候で寒い中ではありましたが、日頃、学校の中ではできない
充実した活動ができたようです。

 ■□■ ある班の行動計画表 ■□■
学校⇒皇居⇒国立近代美術館⇒湯島⇒〈昼食〉⇒
       ⇒国立科学技術館⇒国立西洋美術館⇒浅草⇒学校

  
  
  

〔blog〕 東京都公立学校美術展覧会

2017年2月9日 10時30分

本日より、『平成28年度学校文化行事第66回東京都公立学校美術展覧会』が
下記のとおり開催されています。
本校からも、美術、技術・家庭、書写の作品を出展しています。

  

←こちらをクリック

←こちらをクリック

〔blog〕 2年生、校外学習(都内めぐり)

2017年2月9日 09時00分

2年生が「校外学習(都内めぐり)」に出発しました。
朝、学校に班ごとに集まり、事前に自分たちでコースを決めた
『班行動予定表』にそって、都内めぐりをします。
途中のチェックポイントは2箇所、1日、班で行動し、学校に戻ります。
今日の「校外学習」は、2年生のまとめの学習であるとともに
5月に行く「修学旅行」の練習でもあります。

 〔昨日の前日指導の様子〕
  
 〔本日の出発の様子〕
  

〔blog〕 今日の給食

2017年2月8日 13時30分

今日の給食は、『事の日献立』でした。
2月8日は、1年の農耕作をはじめる日とされる、「事始め」です。
里芋やごぼう、大根、にんじんなど、冬らしい根野菜の入った
味噌汁『御事汁(おことじる)』をいただきました。

 〈本日のメニュー〉
・ご飯  ・鶏肉の照り焼き
・白菜のゴマ酢和え  ・カボチャの含め煮  ・おこと汁
※鶏肉の照り焼きは、1年生のリクエスト給食です。

 

〔blog〕 防災標語

2017年2月8日 10時00分

月曜日の朝礼で表彰のあった『防災標語コンクール』の
防災標語(高松中の受賞作品)を印刷したのぼり旗が届きました。
いただいたのぼり旗は玄関ホール等に掲示しています。

 

〔blog〕 今日は、都立高校の出願日でした。

2017年2月7日 14時10分

今日は、都立高等学校(学力検査に基づく選抜)の出願日でした。
全員無事、出願を終え受験票をもらい、帰校しました。
2月9日(木)の朝刊に、最終応募状況等が掲載されます。
また、東京都教育委員会のHPからも確認することができます。

   ※詳細は、こちらをクリック(東京都教育委員会HP)

  

〔blog〕 梅の木が開花しています。

2017年2月6日 15時00分

立春が過ぎ、春の訪れが待たれる今日この頃ですが、
正面玄関前の梅が咲き始めました。
華道部が、その梅の枝を生けてくれています。

 
 

〔blog〕 中学生「東京駅伝」大会

2017年2月6日 13時08分

昨日の日曜日は、第8回中学生「東京駅伝」大会が
「味の素スタジアム」で開催されました。
曇り空でしたが、気温が比較的高く、風のない
よいコンデションの中、本校からは4人の選手が選抜され
特設周回コースを走り切りました。

  
 

〔blog〕 1年生、百人一首大会

2017年2月4日 11時29分

本日、体育館で百人一首大会が行われました。
張りつめた空気の流れる中、札をとった瞬間
歓声がわきおこります。事前に練習を積んだ生徒もかなりいたようです。
厳かな雰囲気の中、日本の伝統文化を楽しんだ時間でした。

   

〔blog〕 今日の給食

2017年2月3日 12時13分

今日は節分献立でした。ひじきご飯には豆が入り、
つみれにはイワシのすり身が使われました。
行事の色合いがよくでていて、
給食の献立から文化を学ぶことができました。

  〈本日のメニュー〉
 ・豆入りヒジキご飯  ・塩肉ジャガ
 ・つみれ汁

  

〔blog〕 昼休みの様子

2017年2月2日 12時22分

天気は良いのですが、風が冷たく体感温度は低くなっています。
それにもかかわらず、生徒は昼休み校庭に出て、元気に遊んでいます。
サッカー、ドッジボール、バスケットボール等、遊び方は多種多様です。
生徒の元気な声が響き渡る昼休みの様子はとてもよいものです。