英語科でグリーンバックを購入して、生徒たちの発表に活用したいと要望があり購入しました。
写真は、生徒たちが英語で話した後にグリーンバックのスペースに後日、情報を挿入する流れのうちのスピーチを録画する段階です。
身振り手振りの説明の人や、大型画面にスピーチ原稿を映し出して話す人、紙原稿を近くに置く人、色々な工夫がありました。
また、手振れをなくすために椅子の背に載せて撮影するペアもありました。写真は11月15日現在のものです。
今後は専門委員会や生徒会等でも活用できると思いますので、生徒たちにどんどん活用してもらいたいと感じています。
JR東日本の高輪ゲートウェイ駅と周辺のコミュニティのつながりとして、本校でホップの栽培を行ってきました。昨年のホップを新潟県の五泉市に株分けしたところ、五泉市の市長さんからチューリップの球根をいただきました。
11月10日に市長さんが来校され、五泉市は色々な花々が咲く、自然豊かな地域と説明を受けました。
球根は生徒代表のガーデニング部の3年生2人が参加し、いただきました。
五泉市で育ったホップと紹介パンフレットを校長室に置いていますので、興味のある人は見に来てください。
また、東日本の職員の方からホップを原材料にしたレモネードもいただきました。
いろいろな商品が生まれていますね。
先日の、ガーデニング部と1組の一部の皆さんが稲刈りをして、二週間ほど乾燥させた稲穂を脱穀しました。
次は、英語、1組、美術、体育、国語です。
英語はスピーチのテストで順番待ちしている時間も惜しんで仕上げをしている人をパシャリ。
特に体育は柔道を学ぶ期間となっており、外部の先生を招聘しての授業です。
また、国語は義経の人物像として、豊富な資料をもとにまとめていました。資料集や教科書など一度に三冊広げている強者もいました。頼もしい!
はじめに体育(野球)、理科(導体、不導体、絶縁体)の実験、社会(選挙、近畿地方の全容)、数学(二等分線)です。
本日あじさい学級の皆さんが調理してくれたポップコーン(塩味とカレー味)をいただきました。
黄色いポップコーンがカレー味でした。いつも美味しいものをありがとうございます。
10月28日(土)1校時、体育館で感染症予防対策を講じたうえで、2回目の発表会を行いました。
ただ、楽しかった、大変だった、褒めれもらえた だけで終わらず得た学びを短時間で簡潔に発表できていました。2年生の皆さんの成長を感じて、大変、嬉しく思いました。
働くということ、生きるという意味、なぜ今学ぶのか、ぜひとも自問自答してください。
百聞は一見に如かず、経験はさらに力となります。
発表、お疲れさまでした。そして、ありがとう!2年生の皆さん。
10月26日(木)にガーデニング部、2年1組の一部の皆さんがプランターに植えた水稲を刈りました。講師は坂本先生です。刈り終わった稲は乾燥させるために洗濯物干し竿にぶら下げました。
皆さん、お疲れさまでした。
Jアラートが発令された際の避難について、訓練を行いました。
写真は3年生の様子です。さすが、最高学年です。無言で迅速に机の下に潜り込みました。
成長期の男子には少し、窮屈そうに見えましたが、どんな状況でも身を守れるように行動できる大人になってほしいと思います。
2年生の職場体験の発表会を2回に分けて行いました。
まずは初回の10月18日水曜日の5校時分をご覧ください。できるだけ多くの班をご紹介します。
秋らしくなってきました。校庭や正面玄関から望む秋空が高く見えます。
さて、しばらく更新できず申し訳ありませんでした。学校の様子をお知らせいたします。
本来なら、先月の区連体等の様子も掲載したいところですが、後日のプレイバック9月としてお知らせしたいと思います。
まずは、学生の本分、授業の様子です。
はじめは、体育からどうぞ。
女子のバレーでアタック時のジャンプの反り具合が玄人のようにみえると思ったら小山田先生でした。
さすがの、お手本です
10月16日(月)から本校では正門の改修工事を行っています。10月22日(日)まで、生徒の登下校や保護者及び学校関係者の来校があり、ご不便をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
※登下校やご来校の際には、正門半分が開きますので、そちらを通行してください。なお、北門はこれまで通りにご利用いただけます。
昨日までに硬いコンクリート地面に穴をあけ、今日10月18日(水)には門扉柱を新しく交換しました。
しばらくの間、コンクリートがしっかりと固まるまで、門扉を固定します。
昨日から合唱コンクール特別時程となり、45分授業が始まっています。
放課後の練習や伴奏と指揮の練習にも力が入ってきました。
写真は本日、1階音楽室で練習していた生徒たちです。
習い事をしてこなかった身としては、ピアノを弾ける生徒がうらやましく思えます。
指揮を任された生徒の全体をまとめる力もこれから徐々についてくると思います。
みんな、頑張れ!