12月4日は、12月の全校朝礼を行いました。また、各種の表彰も行い、校長として誇らしい気持ちでした。表彰された皆さん、おめでとうございます。
授業の様子(4校時)をご覧ください。
はじめは英語科の授業です。須佐先生の授業ではゼスチャーを見て英語で表現するゲームを2つのチーム対抗で行っていました。また、兵頭先生はbe動詞の~ingを教科書で確認してからビデオを視聴しているところでした。






体育では、校庭でソフトボールを行っていました。


1組では百人一首の授業をしていました。覚えやすい札の上の句の最初の一文字と下の句の文字をセットで暗記しやすいように書かれていました。各自のお気に入りの札もありました。私のお気に入りは後京極摂政前太政大臣の歌です。気になる方は調べてみてください。



続いては、理科の生態系です。食物連鎖について説明を聞いていました。


2年生の家庭科です。前回もトートバッグを制作していましたが、今回は違うクラスの様子です。
おなじ物を作っているのに、クラスが違うと雰囲気も違って見えますね。
男子の手縫いで糸が長く感じるのは私だけ?絡まらずに縫えているので良しとしましょう。






最後は国語です。澤柳先生の年の「はじめ」は始め?初め?


金子先生の国語は、AIと人間との共存にかかわる内容について、自分の考えを述べる授業を行っていました。







体育では柔道を行っています。教室の棚にも道着が鎮座しております。

また、答案用紙の返却もあり、なぜか、模範解答も置かれていました。

ゴミ箱の分別もしっかりしています。ごみの削減も考えていきたいところですね。

最後は、本日の校庭に向かった4階からの長めです。雲一つない日本晴れです。高層ビル群から見える青空をご覧ください。

本日28日の様子です。
はじめは音楽です。リコーダーの練習を行っていました。給田先生のリコーダーは当たり前ですが、格段に上手でした。(ちなみに、給田先生のピアノもとても素敵です。生徒たちはいつものことと思っていますが・・・)


3年生の理科では大泉先生が、なぜ、学ぶのか。受験にかかわらない教科のとらえ方など、含蓄のあるお話をしていました。


体育では持久走を校庭で行っていました。
天気がよくて走り終えると爽快感も感じられると思います。



上塚先生の社会では、奈良・京都について学んでいました。


2年生の理科では、石黒先生の横隔膜の広がりについて、わが身を使って説明してくれています。
表情豊かな石黒先生にご注目を。






澤柳先生の国語では、ひらがなの文章を感じで書き換えるところにお邪魔しました。黒板に漢字に置き換えた文章を書いている間は、近くの人と答え合わせをしています。同音異義語としても落とし穴があるかもしれませんね。








金子先生の国語では、序論、推論、結論などに、どの段落が当てはまるかを学んでいました。




美術では、ポスター作製の人と浮き出し彫刻版のアルミ板に描く絵の作成にうつっている人もいました。






本校の華道部の作品が校長室をはじめ、校舎内のいたるところに展示しています。
心が和むほか、表現の豊かさやその生け花を通して自分の見方を感じる時間でもあります。
いくつかご紹介しましょう。



美術はポスターのレタリング部分を描いている生徒が多く見えました。




理科はテスト返却をしていました。納得のいく点数だったかな?


国語もテスト返却でした。内容の振り返りをしっかり行っていました。



英語はグリーンバックを背景にスピーチした動画の編集を行っていました。少しでも映りのよいシーンを使いたい気持ちで確認しているようにも見えます。みんないい顔して映ってますよ。
クラスによっては動画撮影をしている人もいました。







技術はプログラミングを行ってロボットに会話を指示していました。


家庭科はトートバッグを2年生が作成していました。作業工程はそれぞれでしたが、おしゃべりが過ぎると何をどうするのか分からなくなります。そこは聞いたり一緒にやってみたりと面倒見のよい友人のありがたみを感じている人もいました。また、先生に聞きに行く最速の教えを乞う人も・・・。
物づくりはこれから一人暮らしをする予定の人は、必要な能力となります。もちろん、家族と暮らす人も家族のために自分が中心になっていく立場にもなるでしょう。購入しなくても自分でできる分野が増えることは生活を豊かにします。
今回は多くの生徒の頑張りを掲載しました。














最後は社会です。佐藤先生の社会はとても博識で、教科書にない話題も盛り込まれていて感心します。

期末考査最終日に、生徒会、ガーデニング部、希望した生徒たちで桜の苗木を植えました。
これは港区教育委員会のマイスクールコンペティション事業を通して、地域と学校との憩いの場づくりとしての活動です。これまで、高松の森の一角にある桜を見ながら楽しんで通行されている方々がいらっしゃいましたが、昨年11月に倒れてしまった経緯がありました。そこで、シンボルツリーとして復活させようということになりました。
また、松ヶ丘町会長さんをはじめ、同窓会副会長、PTA役員、地域の皆さんにもご参加いただきました。
ご協力ありがとうございました。
この桜の苗木は、徐々に大きくなり、桜の花もたくさんついて成長してくれると思います。母校の桜として、高松の森のシンボルツリーとして、在校生、卒業生、地域のみなさん全ての方々を楽しませてくれることを願っています。

















本日、11月21日午後、1組の2名が教育センターで実施されたワークチャレンジディに参加しました。
はじめは、バーブティーの茶葉の香りをかいでから、自分で調合したマイハーブティーを作りました。




次にCMを考えました。発想の良さを褒めていただきました。




最後に、最寄り駅のマスコットチャラクターとぱしゃり。

正門近くのみかんがたわわに実りました。
このみかんをはじめとして、高松の森では枇杷、杏子も収穫できます。
今後の学習活動に生かせないか、職業がら、つい思いを巡らせてしまいます。
大小さまざまな大きさのみかんを収穫しているうちに、ミカン農家さんもこんな気持ちで実りの秋を実感しているのかもしれないと思いました。


本日、11月21日火曜日の午前はとても清々しい太陽の光が降り注いでいました。
さて、この実のなっている樹木は何だろう?と通るたびに思います。
ご存じの方は教えてください↓

そして、道なりに赤い山茶花の花が咲いています。

また、交流ガーデンでは地域の皆さんと主事さんのご協力により、色とりどりのお花が咲いています。
いつも、本当にありがとうございます。


本日は、期末考査二日目で英語、国語、保健体育の日でした。
バッグを教室の後方にある棚にきれいに並べているクラスが多かったです。廊下に出しているクラスもありましたが、全力で試験問題に向かっていることに違いはありませんでした。
扉を開けてまで撮影せずにガラス越しに撮ったクラスもあります。









本日は、金曜日なので月曜の期末考査初日からすると、前日みたいなものです。
一部、生徒たちの様子をご紹介します。
午後は、高松アカデミーのため生徒たちは給食後に下校となりました。
試験勉強に勤しむ時間が増えて、喜んでいるかも?しれませんね。
写真は3年生の技術科で高等学校のパワーポイント資料作成後の発表の様子、社会科、保健体育、数学、男子の柔道(体育館では、けさ固めの形だけ床で確認しています。格技場では1組の3名が前回り受け身を学びました。)






















本日、11月16日英語科では中学校英語スピーキングテストに向けた準備を行っていました。ヘッドフォンでリスニングし画面で問題を読んだり英語で回答(スピーチ)したりと、時代の変化をひしひしと感じます。
同時に、タップ先生とカリッサ先生との英会話の実技テストも別室で行われていました。
日常的に遭遇しやすい電車で目的地までいく外国籍の方とのやりとりのシチュエーションでした。
待機している生徒も廊下で、最後の仕上げをして待っていました。
さすが3年生です。







英語科でグリーンバックを購入して、生徒たちの発表に活用したいと要望があり購入しました。
写真は、生徒たちが英語で話した後にグリーンバックのスペースに後日、情報を挿入する流れのうちのスピーチを録画する段階です。
身振り手振りの説明の人や、大型画面にスピーチ原稿を映し出して話す人、紙原稿を近くに置く人、色々な工夫がありました。
また、手振れをなくすために椅子の背に載せて撮影するペアもありました。写真は11月15日現在のものです。
今後は専門委員会や生徒会等でも活用できると思いますので、生徒たちにどんどん活用してもらいたいと感じています。











JR東日本の高輪ゲートウェイ駅と周辺のコミュニティのつながりとして、本校でホップの栽培を行ってきました。昨年のホップを新潟県の五泉市に株分けしたところ、五泉市の市長さんからチューリップの球根をいただきました。
11月10日に市長さんが来校され、五泉市は色々な花々が咲く、自然豊かな地域と説明を受けました。
球根は生徒代表のガーデニング部の3年生2人が参加し、いただきました。
五泉市で育ったホップと紹介パンフレットを校長室に置いていますので、興味のある人は見に来てください。
また、東日本の職員の方からホップを原材料にしたレモネードもいただきました。
いろいろな商品が生まれていますね。





