〔blog〕 生徒会週間の取組 【保健委員会(手洗い・うがいポスター)】
2021年7月15日 15時00分《保健委員会から熱中症予防についての呼びかけ》
みなさんは「ほけんだより7月号」を読みましたか。 熱中症を予防するには、こまめな水分補給が効果的です。汗をたくさんかくときには、塩分も含まれているスポーツドリンクが適しています。 ぜひ、参考にしてみてください。 |
《保健委員会が作成してくれた『手洗い・うがいポスター』》
〚1年生〛
〚2年生〛
〚3年生〛
みなさんは「ほけんだより7月号」を読みましたか。 熱中症を予防するには、こまめな水分補給が効果的です。汗をたくさんかくときには、塩分も含まれているスポーツドリンクが適しています。 ぜひ、参考にしてみてください。 |
7月9日(金)に、2年生が参加した『キャリアチャレンジデイ』。昨日の放課後、2年生の代表生徒3名が、主催していただいた「キャリアリンク(株)」から、オンラインで、事後インタビューを受けていました。
★3年生の保健体育の授業では、男子がプールで水泳。女子は、校庭でソフトボールの試合に取組んでいました。
★3年生の社会の授業では、公民の学習に入っています。今日は、「現代社会と私たち(私たちの生活と文化の役割)」の学習を進めていて、日本の文化について、班で出し合った意見の発表を行っていました。
9月21日(火)の『令和3年度 生徒会役員選挙』に向けて、昨日の帰りの学活で、各クラスの選挙管理委員から選挙公示が行われました。各学年のフロアには、選挙公示をお知らせる掲示物も貼られました。
本格的な夏に向けて、正面玄関前等の芝生を刈ってもらいました。綺麗に刈られた芝は、とても気持ちがよいです。今後、夏休み中に芝生の整備も行っていく予定です。
〚before〛
〚after〛
《芝生整備に向けた準備》
7月15日が『ファミコンの日』のことから、学校図書館では、今、コンピューターゲームに関する本のコーナーができています。
★☆彡夏休み前の貸し出し冊数は、7冊までです。★☆彡
港区内には90もの大使館(領事館含)があるって、知っていますか。
今回、学校図書館司書の先生が、NPO法人あざ六プラスさんからお貸しいただいた『みなとく_大使館かるた』を使い、学校図書館内に分かりやすい掲示物を作ってくれました。
昨日の放課後、美化委員のみんなが、生徒会週間の取組の一つとして、『血洗の池』の清掃活動(池の水面に生息してしまっている「浮草」の除去作業)をしてくれました。
〚before〛
〚after〛
昨日の放課後、科学部が理科室で、『メチレンブルーの酸化・還元実験』に取組んでいました。『緊急事態宣言中』ではありますが、感染症予防対策を一層強化した上、短時間・少人数で部活動を行っています。
★科学部★
★吹奏楽部★
★1年生の理科の授業では、今、『いろいろな気体の性質』について学習しています。今日は理科室で、二酸化炭素の発生と性質について、実験を行っています。
★2年生の理科の授業では、『大気の中の水の変化(雲のでき方)』についての学習を進めています。
★3年生の理科の授業では、今、『地球から宇宙へ』の学習をしています。今日は、太陽の表面の観察について、動画を使って学習を進めていました。
また、学校図書館では、3年生の理科の授業とコラボした本のコーナーができています。
昨日の放課後、茶室で茶道部が活動していました。
昨日から4度目となる『緊急事態宣言中』ですが、感染症予防対策を一層強化した上、短時間・少人数で活動を行っています。
今日から、生徒会週間がスタートしています。
前期_生徒会週間活動内容
生徒会からのお知らせ_〔古本回収について〕
★生活委員会…ロッカー・机の中チェック★
★図書委員会…手作りのしおりプレゼント★
★放送委員会…ラジオ高松★
7月12日が荒俣 宏さんの誕生日のことから、学校図書館では、今、荒俣さん関する本のコーナーができています。 この夏、『妖怪大戦争』が映画化されます。 |