学校ブログ

〔blog〕 防災標語コンクール

2019年3月14日 10時00分

今、玄関ロービーに、3年間の本校生徒が考えてくれ
表彰された『防災標語ののぼり』が飾られています。
※平成30年度のものが最近、学校に届きました。

〔blog〕 3年生「薬物乱用防止教室」

2019年3月13日 11時00分

本日の1校時、3年生が「薬物乱用防止教室」を実施しました。
薬物乱用防止推進港区協議会の方にご来校いただき、
卒業前のこの時期に、もう一度、薬物乱用の危険性について
学ぶことができました。
受講後には、『薬物乱用防止教室受講修了証』をいただきました。

  
 

〔blog〕 学校図書館の様子

2019年3月12日 15時00分

いのちの日

2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。
命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく
災害に備えることが目的。
災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、
3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を
設けたいとの思いから記念日としたそうです。
今、学校図書館では『いのちの日』に関わる本のコーナーができています。

 





〔blog〕 今日の給食【苦手克服メニュー】

2019年3月12日 13時30分



 〈本日のメニュー〉
・ご飯  ・インゲンの肉巻き ⇐ 3年生の給食委員が考えてくれた苦手克服メニュー
・白菜のゴマ味噌和え
・豆腐入りかき玉汁
・はるか
  


〔blog〕 3年生『百人一首大会』

2019年3月12日 12時45分

本日の2・3校時、体育館で『百人一首大会』が開かれました。
今年の百人一首大会は「ちらし」でなく、「源平合戦」で行われました。
チーム戦である源平合戦の勝利数が多いクラスが優勝となるため
各班とも個人戦以上に真剣に楽しく取り組んでいました。
中学校生活最後の百人一首大会、よい思い出となりました。

 



★東京2020オリンピック競技大会まで、500日となりました。

〔blog〕 3年生『球技大会』

2019年3月11日 16時00分

本日の午後、3年生は『お別れ球技大会』を行いました。
昨晩から降った雨の影響で、校庭は使えませんでしたが
体育館で男女別のドッチボールを行い、
クラス対抗ということもあり、男女とも応援にも熱が入り
おおいに盛り上がっていました。

  
 

〔blog〕 今朝の生徒会朝礼の様子

2019年3月11日 13時00分

今朝の生徒会朝礼では、次の表彰がありました。・
〇平成30年度防災ノート活用促進月間「防災標語コンクール」
〇平成30年度学校文化行事第68回東京都公立学校美術展覧会
〇第10回中学生「東京駅伝大会」記録証
〇第32回港区・北京市朝暘区小中学生書画交流展
〇図書委員会からの表彰
・年間貸出冊数〔クラス表彰・個人表彰〕
〇みなエコ優秀賞_〔学校表彰〕
また、校長先生から、午後に行われる
『東日本大震災八周年追悼式』について話がありました。
最後に、生徒会長から土曜日に行う
「3年生を送る会」。今日の生徒会朝礼が3年生にとって
最後の生徒会朝礼になることなどの話がありました。

  
  
 

〔blog〕 避難訓練の様子

2019年3月7日 16時30分

本日、帰りの学活時に、地震を想定した
避難訓練を実施しました。
まず、机下避難を実施後、揺れが収まったことを
確認後、各自、ヘルメットを着用して、体育館に避難しました。
担当の教員から、平成23年(2011)3月11日に発生した
「東日本大震災」について、改めて
「人の命の大切さ」「自然に対する畏敬の念」
について話しがありました。
  

〔blog〕 3年生_特別時間割

2019年3月7日 16時00分
今日から、3年生は『特別時間割』になります。
3月20日(水)の卒業式まで、下記のとおり
計画的に、様々な行事・校外学習・卒業式の練習等に
取組んでいきます。

3年生_特別時間割


★救命救急講習会
本日の午前中、東京都防災救急協会・高輪消防署・地域消防団の方々を
講師としてお招きして、『救命救急講習会』を開催しました。
約3時間、心肺蘇生法・AEDの使い方・応急処置法等について
講習を受け、『東京消防庁 救命技能認定証』をいただきました。

  

 

★認知症サポーター養成講座  ※高松中では、はじめての講座です。
今日の午後は、『認知症サポーター養成講座』を視聴覚室で
行いました。
高輪地区高齢者相談センターの社会福祉士の方をお招きして、
「認知症サポーター中学生養成講座副読本」を使い、
DVDを試聴するなどして、認知症について
理解を深めることができました。
また、講座が終了した後、3年生全員にブレスレット(オレンジリング)
配られました。





 

⦿ 認知症サポーターとは
「認知症サポーター養成講座」を受けた人が「認知症サポーター」です。
とくに認知症サポーターにはなにかをとくべつにやってもらうものではありません。
認知症を正しく理解してもらい、
認知症の人や家族を温かく見守る応援者になってもらいます。
そのうえで、自分のできる範囲で活動できればいいのです。
たとえば、友人や家族にその知識を伝える、
認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める、
隣人あるいは商店・交通機関等、まちで働く人として、
できる範囲で手助けをする、など活動内容は人それぞれです。

また、サポーターのなかから地域のリーダーとして、
まちづくりの担い手が育つことも期待されます。
なお、認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、
ブレスレット(オレンジリング)をつけてもらいます。
この「オレンジリング」が連繋の「印」になるようなまちを目指します。
           
               ※認知症サポートキャラバンHPより