学校ブログ

〔blog〕 学校学校図書館の様子

2018年10月3日 18時00分

今、学校図書館では、10月3日が『ドイツ統一の日』のことから
ドイツ連邦共和国に関する本を集めたコーナーができています。

※10月3日はドイツ再統一の記念日で、一番大切なドイツ
の国民の祝日です。
今年はベルリンの壁崩壊からは25周年ですが、
再統一か
らは実は24年。
特に若い世代には意外と知らない方も多
いようですが、
壁が事実上崩壊したのは1989年11月
9日、
それから様々な経緯を経て西ドイツ=ドイツ連邦共
和国(BRD)に
加入(編入)する形で東ドイツ=ドイツ
民主共和国(DDR)という国が消滅し、
現在のドイツ連
邦共和国になったのは、翌1990年の10月3日、
今か
ら24年前の出来事です。
 

〔blog〕 高輪台小6年生が来校してくれました。

2018年10月3日 11時30分

高輪台小学校の6年生が、10月16日(水)に行われる
『港区立小学校連合運動会』に向けた練習のため
来校してくれました。
本校の校庭で、本番同様、直線100mの
試走を行っていました。

  

〔blog〕 港区立中学校連合体育大会に向けて

2018年10月3日 09時00分

今朝から、10月10日(水)、
駒沢オリンピック公園総合運動場〔陸上競技場〕で
行われる『港区立中学校連合体育大会』〔2年生が全員参加〕に
向けた、朝の練習会がスタートしています。
個人種目を中心に練習を行っていました。

  

〔blog〕 今日の学校の様子

2018年10月2日 10時00分

今、正門を入って右側に、大きな「ザクロの実」がなっています。
また、みなと保育園の2歳児の皆さんが
散歩に来てくれていました。
秋空の中、元気に芝生で遊んで帰りました。

  

〔blog〕 本日は、学校公開日でした。

2018年9月29日 17時00分

土曜日の公開日ということもあり、多くの保護者の方。
本校への進学を考えている小学生の保護者の方やお子様に来校いただきました。
また、本日は「道徳授業地区公開講座」も兼ね、6校時に全クラスの道徳授業を公開し、
その後、保護者の方にお集まりいただき意見交換会を開催しました。

◎1年生 生命の尊さ  資料名:花に寄せて
  
◎2年生 向上心 個性の伸長  資料名:11月
  
◎3年生 公共の精神  資料名:缶コーヒー
  

〔blog〕 今日の給食

2018年9月29日 14時00分

今日の給食は、10月1日の『都民の日』に
ちなんだ、東京都の『郷土料理献立』でした。
深川飯は、深川(現在の江東区)の漁師たちが
仕事の合間に食べる賄い飯がルーツとされています。
また、とびうおのつみれ汁は、八丈島で
獲れたとびうおを使っています。

 〈本日のメニュー〉
・深川飯   ・塩肉じゃが
・とびうおのつみれ汁

 

 

 

〔blog〕 学校図書館の様子

2018年9月29日 11時00分

福を呼び寄せると言われる「招き猫」。片手(足?)を挙げて、
「おいで、おいで~」と言っているかのようなポーズが愛らしいですよね。
9月29日は、この「招き猫」の記念日です。
招き猫の日は、招き猫をこよなく愛する人たちの団体、
「日本招猫倶楽部」が1995年に制定した記念日です。
「いつも手を挙げて、私たち人間に福を招いてくれる『招き猫』に
一年に一度くらいは感謝する日があってもいいのではないか」という
思いから、制定されました。
「9月29日」が選ばれたのは、来る(9)ふ(2)く(9)の語呂合わせ
からだそうです。
 
 

〔blog〕 4階(2年生)廊下の掲示板の様子

2018年9月28日 10時45分

今、4階(2年生)廊下の掲示板には、英語の授業で取組んだ
『港区の名所』を英文で紹介したレポート。
社会科でまとめた『日本のパンフレット』等の
これまでの学習の成果が掲示されています。

 
 

☆★☆ 明日〔9月29日(土)〕は、1日、学校公開を実施します。 ☆★☆

6校時〔14:25~15:15〕は、道徳授業地区講座として、全クラスの道徳の授業を公開します。

   ※詳細は、下記をクリックしてご確認ください。

 9月29日_学校公開日の時間割・道徳授業地区公開講座のご案内等

〔blog〕 技術科の授業の様子

2018年9月28日 10時00分

2年生の技術科では、「情報」の授業で
pepperのプログラミングに挑戦しています。
今日は、グループに分かれてpepperが
話すことができるようプログラミングをつくっていました。

  

〔blog〕 今日の放課後の様子

2018年9月27日 14時15分

中間テストも終わり、それぞれの活動場所で
委員会活動・部活動等に
いきいきと取り組んでいました。
ちょうど一ヶ月後の10月27日(土)に開催される
合唱コンクールに向け、
実行委員会・めくりプロ作り等も行っていました。

  
  
  

〔blog〕 2年生 職場体験学習に向けた取組

2018年9月27日 13時30分

中間テストが終了した、4校時の学活の時間、
2年生が11月1日・2日の職場体験に向けた
事前学習を体育館で行っていました。
今回は、ハローワーク品川の学卒ジョブサポーターの
方に来校いだき、ビジネスマナーについて学びました。
人はなぜ働くのかに始まり、後半は「あいさつの仕方」
「好感度をあげる笑顔のつくり方」等、ペアワークで挑戦していました。

  

〔blog〕 本校の生徒の投稿が新聞に掲載されました。

2018年9月27日 10時30分
今朝の東京新聞朝刊の投稿欄、
『発言_若者の声』に、本校2年生男子の投稿が
掲載されました。

 〈平成30年9月27日(木)の朝刊〉

勉強って苦手
なんでやるの

中学生 ○○ ○○ 13
(東京都港区)

 僕は勉強ができない。将来が心配な中学二年生。
 そんな僕はテスト勉強をする時いつも思う。「勉強って何になるんだ。なんでやるんだろう」
 いろいろな疑問、気持ちが湧いてくる。勉強が好きで、得意な人がうらやましく見えてくる。
 なんで子どもは勉強するのか。勉強にどんな意味があるのか疑問になっていたが、結局はどう考えても仕方なかった。高校へ行くために、社会にちゃんと出られるために、勉強はするものなんだと思えた。
 未来をつくるため、これから生きていくためにも勉強をちゃんとやらなくてはいけない。僕は自分にそう言い聞かせる。でも、なぜかため息が出る。あーあ。

〔blog〕 中間テスト第一日目

2018年9月26日 12時00分

今日、明日の2日間、2学期の中間テストが行われています。
中間テストは、5教科〔国・社・数・理・英〕を2日間に分けて実施します。

 

今、学校図書館では明日、9月27日が『世界観光の日』のことから
世界各国の観光を紹介した本のコーナーができています。
また、各教科の学習等に関連した本のコーナーもあります。

 
 
  

※9月27日は「世界観光の日」(World Tourism Day)です。
我が国も加盟する世界観光機関(UNWTO)が昭和56年に定めました。
世界観光の日には、各国で観光推進のための活動が行われています。
日本では、近年、官民が一丸となって"観光立国"の実現に向けて取組を進めています。
※毎年9月20日~26日は「動物愛護週間」です。
この週間は、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての
理解と関心を深めてもらうため、動物の愛護及び管理に関する法律
によって定められているものです。

〔blog〕 今日の給食

2018年9月25日 14時00分

今日の給食は、『世界の料理献立』でした。
今回は、韓国料理のビビンバとチヂミが
給食に出されました。
ビビンバは、「ビビン(混ぜる)」と「バ(ご飯)」
の意味です。
韓国では、チヂミを焼く音が、雨の降っている音に
似ていると言われ、今日のように雨が降ると
チヂミを食べたくなる人が多くなるそうです。

 〈本日のメニュー〉
・ビビンバ  ・豆腐の中華スープ
・チヂミ

 
 

〔blog〕 今日の授業の様子

2018年9月25日 11時00分

〇1年生男子は、保健体育の授業で
フットサル(ドリブルの練習)に取り組んでいました。
〇2年生は、国語の授業で、パソコン(ワープ機能)を
使って意見文をつくっていました。
〇3年生は、数学〔習熟の程度に応じた少人数指導〕の
授業で、2次関数の基本的なグラフについて学んでいました。