〔blog〕 『朝のあいさつ運動』の様子
2019年2月12日 10時00分今朝から土曜日までの一週間、
『朝のあいさつ運動』がスタートしました。
保護者・地域の方にご参加いただき、
生徒の週番活動と一緒に、生徒の
登校を見守ります。
今朝から土曜日までの一週間、
『朝のあいさつ運動』がスタートしました。
保護者・地域の方にご参加いただき、
生徒の週番活動と一緒に、生徒の
登校を見守ります。
先週の金曜日、2年生が校外学習(都内めぐり)に、行ってきました。
寒い中ではありましたが、日頃、学校の中ではできない
充実した活動ができたようです。
■□■ ある班の行動計画表 ■□■
東京駅⇒国立科学博物館⇒東京国立博物館
⇒浅草寺⇒〈昼食〉⇒湯島天神
⇒宇宙ミュージアム⇒東京都庭園美術館⇒学校
読書で語彙や漢字の力向上 「読書をすると語彙力がつく」とよく言われている。本当なのか?と思う人も多いと思うが、うそではない。本当につくのだ。 ニュースで聞く「政府」という言葉さえ知らなかった私。簡単な言葉しか使えないと感じていた。そこで読書を始めた。最初は半信半疑だったが、たくさん本を読んでいくうちに本当だと思えるような成果が出てきたのだ。 四字熟語のテストを受けたとき、特に勉強をしていなかったのに「二束三文」は迷いなく書くことができた。他にも書けなかった漢字が書けるようになった。 読書は皆が思っているよりも良いものだ。特に漢字が苦手な人にはぜひ本を読んでほしい。 |
今日の給食は、『季節の献立 -事八日-』でした。
お事汁は、12月8日と2月8日の事八日(ことようか)に、
無病息災を願って食べる味噌汁です。
六質汁(むしつじる)とも呼ばれ、
6種類の具を入れるものもあります。
今日のお事汁の食材は、ゴボウ・大根・人参
小豆・里芋・コンニャクの6種類でした。
〈本日のメニュー〉
・ごはん ・ホキとシシャモの唐揚げおろしだれ
・ポテトの和風サラダ ・お事汁
・スイートスプリング
★2月8日は、『事八日』★
12月8日と2月8日を「事八日(ことようか)」といい、
この日が事を始めたり納めたりする大事な日と考えられていました。
「事」によって「始め」「納め」が異なりますが、正月行事が終わり、
人の一年の営みが始まるのが2月8日と言われています。
逓信省(現:総務省・日本郵政)が逓信の「てい」にちなんで
甲乙丙丁の「丁」と決定し、2月8日に告知した。
しかし、世界共通の料金不足マークである「T」と
紛らわしいことが分かり、「丁」ではなく
カタカナの「テ」を図案化した「〒」とすることが
2月19日付けの官報で発表されたそうです。
★図書委員会で作製してくれていた
『学校図書館配架図』が完成しました。
昨日、港区役所で『港区教育委員会表彰式』が行われました。
本校からも、個人表彰3名。団体表彰1団体が表彰されました。
広報みなと2019年4月号等に紹介される予定です。
今日の午前中、愛育保育園の2歳児の皆さんが遊びにきてくれていました。
今日の6校時、2年生が明日の校外学習『都内めぐり』の
前日指導が行われました。
明日は、班ごとに東京駅を出発し、
事前に決めた班別行動予定表にそって
博物館や美術館をめぐります。
ゴールは、高松中学校です。
3年生で行く修学旅行の練習も兼ねています。
←校外学習のスローガン
今日の給食は、「リクエスト給食」でした。
これから、12月にアンケートをとった主食・主菜が登場します。
今日は、2年生がリクエストしたスタミナ丼でした。
味付けには、お醤油とオイスターソースを
使ったそうです。
〔今後の予定〕
・2月13日(水):2年生のリクエスト⇒揚げ餃子
・2月18日(月):3年生のリクエスト⇒唐揚げ
・2月20日(水):3年生のリクエスト⇒ジャージャー麺
・2月25日(月):1年生のリクエスト⇒味噌ラーメン
・2月27日(水):1年生のリクエスト⇒クリームシチュー
〈本日のメニュー〉
・スタミナ丼 ・モヤシのピリ辛和え
・卵とワカメスープ
今日の午前中、高輪さつき保育園の2歳児の皆さんが
散歩に来てくれていました。
木の実を拾ったりして、楽しく遊んで帰っていきました。
2年生が家庭科の授業で「調理実習(豚のしょうが焼き)」に
取り組んでいました。
3学期の家庭科の授業では、
次の調理実習を計画的に行っています。
〇1年生:リンゴの皮むき、ハムステーキ
〇2年生:すまし汁・豚のしょうが焼き・サケのムニエル
〇3年生:ホットケーキ
今、学校図書館では、2月5日が『ふたごの日』の
ことから、その本のコーナーができています。
勉強漬けでは将来が狭まる ある友達に「なんで塾に行かないの」と聞かれた。僕は「遊びたいからだ」と答えた。すると友達は「高校を捨てるの?」と言ってきた。僕にはその考えが理解できなかった。 まったく勉強しないのはだめだと思うが、毎日何時間も勉強するのもどうかと思う。成績の良い人はいつも目の下にくまを作っている。なぜそんなに勉強をするのか。それは親のせいだと僕は思う。 子どもに対し「あなたはいい高校、大学に入って、いい職業に就くのよ」と言う親はかなりいると思う。それは、その子が持つ才能や将来を狭めているだけではないだろうか。自分が子どもの首を絞めていることに気づいてほしい。これ以上、親に追い詰められた友達を僕は見たくない。 |
1年生が、これまで進路学習で取り組んできた、
『職業調べ学習』の発表会を各クラスで行っていました。
PowerPointや書画カメラを使ったり、
発表の途中には、クイズを入れたりして、
聞く人のことを考えた工夫したものとなっていました。
今朝の生徒会朝礼では、生徒会長の話。
その後、給食委員会から、苦手克服、
野菜(にんじん・ピーマン・きのこ・ナス)を
食べることの大切さについて、
寸劇を交えた発表がありました。
2月3日(日)、都立武蔵野の森公園で、
第10回中学生「東京駅伝」大会が開催されました。
本校からも港区の代表として、中学生2年生、
男子2名、女子5名が参加しました。
開閉会式が行われた
『武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ』は、
東京オリンピックの際、バトミントン会場になる場所です。
今日の給食は、『季節の献立 ~節分~』でした。
2月3日は節分です。イワシの頭は魔除けになると
昔から考えられています。
〈本日のメニュー〉
・ヒジキご飯 ・つみれ汁
・大学豆