学校ブログ

〔blog〕 華道部の活動

2018年7月17日 09時00分

先週、金曜日の放課後、華道部が
夏の花のニューサイラン・ケイトウ・カスミ草・ヒペリカムを
生けてくれました。
校長室・職員室前等に飾られています。

 
 

〔blog〕 今日の給食

2018年7月13日 16時15分

今日の給食は、『セレクト給食』でした。
デザートを「バナナルンビア」か「ミルクくずもち」の
どちらかを事前に選びました。
「バナナルンビア」165食。「ミルクくずもち」163食。と
ほぼ変わらない食数でした。

 〈本日のメニュー〉
・ひじきご飯  ・豚汁
・バナナルンビア or ・ミルクくずもち

  

〔blog〕 高松交流図書館ミニ映画会が開かれました。

2018年7月12日 09時30分

昨日の放課後、学校図書館で毎年恒例の
『高松交流図書館ミニ映画会』が開かれました。
今回は、第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞(アカデミー部門)を
受賞した『アニメ 時をかける少女』が上映されました。

 


※今回の上映後、関連書籍の貸出も始まります。
○『アニメ版 時をかける少女』 原作:筒井康隆 
 原案:「時をかける少女製作委員会」 金の星社(2007年)
○『時をかける少女』 筒井康隆 角川書店(2006年,2009年)
○『続・時をかける少女』 石山透  復刊ドットコム(2011年)
○『シナリオ時をかける少女』筒井康隆 新潮社(1985年『串刺し教授』所収)

〔blog〕 AEDが、新たな場所に設置されました。

2018年7月11日 15時00分

本日、AED(自動体外式除細動器)が、
新たに、1階の1年生の昇降口に設置されました。
これで、高松中学校に設置されているAEDは、
以下の3箇所になりました。

①1階、1年生の昇降口〔本日設置〕
※校庭・格技室から一番近い場所
②2階、正面玄関、受付前
※体育館から一番近い場所
③5階、室内プール監視室

 

〔blog〕 生徒会週間の取り組み

2018年7月11日 14時00分

今日の昼休み、生徒会週間の取り組みの一つとして、
生徒会役員が企画した、異学年交流会『八の字跳び』を
行っていました。
生徒会の呼びかけに答えて、とても暑い中ではありましたが、
男女に分かれて楽しい時間が過ごせたようです。

 
  

〔blog〕 今日の給食

2018年7月11日 13時30分

今日の給食は、「世界の料理献立(ベトナム)」でした。
フォーは米粉でつくられた麺で、ベトナムで
最もよく食べられている麺類です。
チャー・ゾーは、揚げ春巻きのことで、エビなどが入っています。
本来は、生春巻きなどに使うライスペーパーを使用しますが、
今回は、春巻きの皮で代用しました。

 〈本日のメニュー〉
・フォー  ・チャーゾー
・フルーツポンチ

 
 

〔blog〕 理科の授業の様子

2018年7月10日 14時30分

2年生の理科授業では、動物の骨格標本を観察することで、
その特徴や動物の種類による相違点とその理由について考えていました。
授業の後半では、各自の考えをタブレットを使い、班でまとめることも行っていました。

 
  

〔blog〕 学校図書館の様子

2018年7月10日 11時30分

7月9日が森鴎外の忌日(文学忌)のことから、
今、学校図書館では、森鴎外の本のコーナーが設置されています。
また、夏休みに向けて、おすすめ本のコーナーもできています。

文学忌(ぶんがくき)とは、作家の命日。その雅号やペンネーム、
代表作などにちなんで、その文学的な業績を偲ぶ日としたものです。

 
 

〔blog〕 今日の授業の様子

2018年7月10日 11時15分

1年生が理科室で、顕微鏡を使い「光合成の性質」について、
観察していました。
2年生は、国語の授業で「私のお薦め本」をまとめた新聞づくりに
取り組んでいました。
3年生は、格技室で「マット運動」の練習をしていました。

  

〔blog〕 今朝の生徒会朝礼の様子

2018年7月9日 10時00分

今朝の生徒会朝礼では、
生徒会長の話し、各委員長から今週行われる
『生徒会週間』の取り組みについて話がありました。
また、最後に選挙管理委員長から9月に実施する
『生徒会役員選挙』の公示が行われました。

 ★生徒会週間の取り組み★
〇生徒会…他学年交流会 7月11日(水)昼休み開催
〇第一学年委員…各クラスの課題解決に向けたポスター作り
〇第二学年委員…友だち100人つくろうキャンペーン
〇第三学年委員…学年フロアでの「あいさつ運動」
〇生活委員…生活委員全員の「朝のあいさつ運動」
〇保健委員…水筒を放置するとどうなるかの実験と発表
〇給食委員会…苦手克服メニュー作り
〇美化委員会…エコキャップ運動
〇図書委員会…本と出合うくじ引き
〇放送委員会…ラジオ「高松」〔昼休みの放送〕

♦先週、金曜日の放課後は、それぞれの委員会が
「生徒会週間」のための準備を行っていました。

  

〔blog〕 『港区立中学校合同説明会』が開催されました。

2018年7月9日 08時15分

先週の土曜日の午後、赤坂区民センター区民ホールで
『港区立中学校合同説明会』が開催されました。
港区教育委員会から「港区の幼・小中一貫教育について」
「学校選択希望制について」、説明があり、
その後、高松中も含め、港区立中学校10校から学校紹介がありました。

 
 ★高松中学校へ入学を希望する皆様はこちらをご確認ください★

  

〔blog〕 本日、1年生を対象に「防災訓練」が行われました。

2018年7月7日 13時00分

高松中学校では、毎年この時期に、1年生を対象に「防災訓練」を実施しています。
高輪防災ネットワークの皆さん、高輪警察署・高輪消防署・高輪支所の方々、
そして、保護者の方の協力を得て、「炊き出し訓練(アルファ米)」「ロープワーク」
「放水訓練」「マンホールトイレ」「簡易担架の作り方」等の訓練を行いました。

  
  
  
  

〔blog〕 今日の授業の様子

2018年7月7日 11時45分

今日の3校時の「総合的な学習の時間」では、
2年生が、11月に実施する『職場体験学習』に向け、
その動機付けのための第1回オリエンテーションを
学年全体で行っていました。