学校ブログ

〔blog〕 本校の生徒の投稿が新聞に掲載されました。

昨日の東京新聞朝刊の投稿欄、
『発言_若者の声』に、本校2年生女子の投稿が
掲載されました。

 〈平成30年10月12日(金)の朝刊〉

毎日怒る親が
うっとうしい

中学生 ○○ ○○ 14
(東京都港区)

 「家に帰りたくない」。中学生なら誰でも思ったことがあるのではないか。

 勉強しろ、掃除をしろ、成績が下がっているじゃないか、風呂に入れ。親なんて、うっとうしい以外のなにものでもない。

 なぜ親は毎日、私を怒るのだろうか。こんな単純な疑問、私でもすぐ分かる。私が将来、自立できるように言っているんだ。

 しかし、私は将来のことなんて考えていられない。友達関係や恋愛、学校行事や部活動。頭の中は今の自分のことで埋め尽くされている。親に余計なことを言われれば言われるほど反抗してしまうのだ。

 怒るのは毎日ではなく、せめて週一にしてほしい。いつか親孝行するから!


〔blog〕 『学校説明会』が開催されました。

本日、高松中学校への入学を考えている小学校の
保護者の方を対象に、「学校説明会」を開催しました。
多くの保護者の方に参加いただき、高松中学校の様子や
入学の準備等、説明させていただきました。
説明会終了後、在校生の授業の様子や、
全校生徒が一緒に給食を食べるランチールーム。
温水プールなど、施設見学等もしていただきました。


※当日、配付した資料が必要な方は、学校(副校長)へ連絡してください。

 

〔blog〕 海外派遣代表生徒校内報告会

本日の2校時、1・2年生を対象に「海外派遣校内報告会」が開かれました。
この夏、本校から派遣された2年生の代表生徒11名が、PowerPointを使い、
自身の体験を報告してくれました。

 ※1年生には、来年度の海外派遣申し込みのお知らせは
 すでに配付しています。_詳細はこちらをクリックしてください。

 

〔blog〕 高松交流ガーデンが行われました。

本日の午前中、保護者・PTAのOB・地域の方にお集まりいただき、
高松ガーデンの花の植え替え等のボランティアをしていただきました。
1年生もチューリップの球根の植え等のお手伝いをしました。
春に、様々な色のチューリップの花が咲くのが楽しみです。

  

〔blog〕 今日の放課後の様子

体育館では、2年生が明日の「海外派遣校内報告会」のリハーサルを
行っていました。また、委員会活動・部活動等、それぞれの場所で
生き生きと活動しています。
最近は、日が暮れるのが早くなったので、校庭は照明を点灯して
部活動を行っています。

 
  

〔blog〕 合唱コンクール「スローガンポスター」の取り組み

今年の合唱コンクールのスローガン『天歌夢奏』をイメージしたポスターが完成しました。
現在、高松中の玄関ホールに、ポスターに込めた思い(コメント)とともに、掲示されています。
今後、全校生徒による投票が行われ、最優秀賞・優秀賞が決定します。
また、10月27日(土)、合唱コンクール当日には、会場にすべての作品が飾られます。





 



※放課後、美術室では合唱コンクールに向けて
各クラスの自由曲の『めくりプログラム』作りにも、
熱心に取り組んでいました。

〔blog〕 「港区立中学校音楽交歓会」の様子

本日の午後、芝公園にあるメルパルクホールで
「平成30年度(第45回)港区立中学校音楽交歓会」が開かれました。
港区立中学校10校が集まり、各校の音楽教育の成果を発表しあいました。
高松中学校は、夏休み中に行われた
第85回NHK全国学校音楽コンクール-東京都コンクール〈予選〉-に
出場した有志合唱団が、「Gifte」と「一詩人の最後の歌」の
2曲を披露しました。交歓会最後の、港区立中学校吹奏楽部合同演奏には、
本校の吹奏楽部員も参加しました。

〔blog〕 港区立中学校連合体育大会が開催されました。

秋晴れの中、港区立中学校10校の2年生、約650名が一堂に
会し、駒沢オリンピック公園総合運動場[駒沢陸上競技場]で
『平成30年度港区立中学校連合体育大会』が開催されました。
全員が出場する100m走では、選手紹介の際、一人ひとりが競技場の
オーロラビジョンに映し出され、よい記念になりました。



 

〔blog〕 オリンピック・パラリンピック教育講演会

本日の5校時、1年生を対象に
体育館で「オリンピック・パラリンピック教育講演会」を
行いました。
バルセロナ、アトランタ、シドニーパラリンピックに出場した
葭原滋男さんをお招きし、ご講演をいたたぎました。
講演の後半には、実際に「ブラインドサッカー」の体験を
させていただいたり、金メダルにも触らせてもらいました。
また、講演会をしていただく前でしたが、講師の方とランチルームで
一緒に給食も食べました。

  
  

〔blog〕 学校図書館の様子

10月10日が『目の愛護デー』のことから
今、学校図書館では目に関する本のコーナーができています。

 

〔blog〕 「第二回進路説明会」が開かれました。

本日、6校時に体育館で「第二回進路説明会」が開かれました。
今後の進路選択について、3年生の生徒と保護者に向け
説明がありました。
1・2年生の保護者の方も参加いただきました。

 

〔blog〕 給食委員会の取組

前期の給食委員が、最後の仕事ととして
「学校給食に関する4コマまんが」を
製作して、各学年の廊下に掲示してくれました。

★白衣の洗濯(持ち帰り)について
 

★給食の食べ残しを少なくしよう。
 

★牛乳を残さず飲もう。
 

〔blog〕 みなと区民まつりが開かれました。

10月6日(土)、『みなと区民まつり』が開かれました。
今年も「港区立中学校PTA連合会」のブースでは、
港区の公立中学校10校の紹介をしていただきました。

 
  

〔blog〕 ノーベル賞受賞者 大村博士講演会について

すでに、お知らせしてあるように
11月7日(水)に、港区立の中学生を対象に
『ノーベル賞受賞者 大村博士』の講演会が開かれます。
会場は、北里大学白金キャンパス大村記念ホールで、
高松中学校から歩いて行ける場所です。
またとない貴重な機会なので、ぜひ参加しましょう。
参加には事前の申し込みが必要で、その締切は来週10月10日(水)です。

 ※詳細は、こちらをクリックしてください。

ノーベル賞受賞者_大村博士講演会のお知らせ


★今、学校図書館では、「講演会」に向けて
北里大学から提供いただいた大村先生の本のコーナーが設置されています。
また、10月1日、今年のノーベル医学生理学賞を受賞することになった
本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授の新聞記事も掲示されています。