学校ブログ

〔blog〕 学校図書館の様子

2018年6月14日 09時30分

今、学校図書館では、6月14日の『五輪旗制定の日』に
合わせて、オリンピックやマーク・記号の本を集めた
特設コーナーが設置されています。
※1914年(大正3年)6月14日、パリで開かれたオリンピック委員会で、
5色(青・黄・黒・緑・赤)のオリンピック旗(五輪旗)が制定されました。

  

〔blog〕 ゴーヤを使ったグリーンカーテンに挑戦します。

2018年6月13日 11時00分

今、正面玄関前にネットを張り、ゴーヤを使った
グリーンカーテンに挑戦しています。
区からいただいた、ゴーヤの苗を植え、
用務さんにネットを張ってもらいました。
ゴーヤがぐんぐん成長して、葉が茂ってきたら、
日よけ効果も期待しているところです。

 

〔blog〕 1年生が移動教室から帰ってきました。

2018年6月11日 18時00分

1年生が、3泊4日の移動教室から帰ってきました。
教室を長野県野辺山に移し、日頃、学校ではできない
たくさんの貴重な体験と思い出ができました。

 


◎第一日目:6月8日(金)
川俣川で昼食を食べた後、「ます釣り体験」。
宿舎(帝産ロッジ)に到着後、開校式。
夜は、クラス別に「事前学習発表会」が行われました。

  
  
  
 


◎第二日目:6月9日(土)
2日目は、「八ヶ岳農業自然大学校」へ行き、
午前中は、クラス別に「森林体験」。
午後は、グループ別に「ワークショップ体験」を行いました。
夜は、講堂でレク係が考えてくれた「レクリエーション」に取り組みました。

  
  
  
  
  

◎第三日目:6月10日(日)
午前中は、飯盛山登山。
登山の後、清里の清泉寮で
おいしいソフトクリームを食べました。
午後は、川上村村民体育館で球技大会を
行いました。

  
 

  
  
  
 
◎最終日:6月11日(月)
最終日は、雨模様のため予定していた「飯ごう炊さん(カレー作り)」を
中止とし、クラスごとに分かれて「事後新聞作り」に取り組みました。
その後、食堂でカレーライスを食べ、
閉校式を行い、ドライブインでお土産を購入した後、一路東京へ。

  
  
  

〔blog〕 今日の給食

2018年6月7日 13時30分



 〈本日のメニュー〉
・味噌ラーメン  ・キャベツの中華サラダ
・おかしな目玉焼き

 

〔blog〕 今日の授業の様子

2018年6月6日 10時30分

国語の授業では、パソコンを使い小説の冒頭を考えていました。
また、国際の授業では、クイズ形式で衣服の種類について英語で、
家庭科では、ファイルカバー作りに取り組んでいました。

  

〔blog〕 学校図書館の様子

2018年6月6日 10時00分

今、学校図書館では、6月7日が、「計量法」公布の日のことから、
単位にまつわる本のコーナーが設置されています。

※通商産業省(現在の経済産業省)が、1951年6月7日にそれまでの
「度量衡法」を改正した「計量法」を公布しました。

 
  

〔blog〕 運動会が無事、終了しました。

2018年6月2日 16時30分

本日、天候にも恵まれ、無事、運動会が終了しました。
運動会スローガン『ハチマキに汗と涙と思いをのせて』を合言葉に、
各種目とも、熱戦が繰り広げられました。
最後には、みごと赤組(1組)が総合優勝に輝きました。
高松中生一人ひとりが、これまでの練習・準備。
今日の本番と、意識を高くもって取り組んだ成果が
よくあらわれた「運動会」となりました。

  
  
  
  
  

〔blog〕 今日の給食

2018年6月1日 14時00分

今日の給食は、「運動会前日メニュー」でした。
「スタミナ丼に使われている豚肉には、ビタミンB1が
豊富に含まれていて、ビタミンB1は代謝を促し、
疲労回復を助ける働きがあります。」と
給食委員長から説明があってから、「いただきます。」をしました。

 〈本日のメニュー〉
・スタミナ丼  ・トマトサラダ
・豆腐とワカメのスープ  
・ミルクゼリーブルベリーソース

 

〔blog〕 学校図書館の様子

2018年5月31日 13時30分

今、学校図書館では6月1日の『気象記念日』にちなんで、
天気の本のコーナーが設置されています。

※1875年の6月1日、気象庁の前身となった東京気象台が設立され、
東京で気象と地震の観測が開始されたことを記念して1942年に制定されました。
 
 

〔blog〕 今日の授業の様子

2018年5月31日 10時30分

今日の1時間目の各学年の授業の様子を紹介します。
○1年生は、社会科の授業で世界史を
○2年生の理科では、化学変化の前後の質量の違いについての実験を
○3年生は、美術で「スクラッチアート」作りに、取り組んでいました。