〔blog〕 部活動の様子
2020年1月29日 09時00分昨日の放課後は、冷たい雨が降る中、それぞれの活動場所で、一生懸命、部活動に取り組んでいました。
科学部は、理科室で「メチレンブルーの色変化(酸化還元)」についての実験を行っていました。
昨日の放課後は、冷たい雨が降る中、それぞれの活動場所で、一生懸命、部活動に取り組んでいました。
科学部は、理科室で「メチレンブルーの色変化(酸化還元)」についての実験を行っていました。
〇1年生の技術科の授業では、パソコン室でpepperのプログラミングに挑戦していました。プログラミングツール_RoboBlocks(ロボブロックス)を使い、今回はタッチセンサー・音センターの機能について学習していました。
〇1年生の音楽の授業では、アルトリコーダーで「虹の彼方に」等の楽曲の練習をしていました。
〇2年生の保健体育(男子)の授業では、視聴覚室で、保健の授業〔応急処置の意義と基本〕を行っていました。
〇3年生の社会(公民)の授業では、図書室で、今回、高松中学校に寄贈いただいた『インタラクティブ地球儀』を使い、「今の地球から未来の地球の姿を考えよう〔地球温暖化〕」について学習を進めていました。
インタラクティブとは?
「対話」または「双方向」といった意味で、ユーザーがパソコンの画面を見ながら、対話をするような形式で操作する形態を指します。
今日の給食は、『郷土料理献立(福岡県)』でした。
〈本日のメニュー〉
・そうめんちり ・筑前煮
・オレンジケーキ
※「そうめんちり」は、ザラメを使用した汁で食べる素麺です。砂糖が貴重な時代は、大変なごちそうだったそうです。
1月27日が『国旗制定記念日』のことから、今、学校図書館では、各国の国旗についての本を集めたコーナーが設置されています。
〇国旗制定記念日…1月27日
1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっているそうです。
今日の給食は、『郷土料理献立(福島県)』でした。
〈本日のメニュー〉
・二色丼 ・ひきないり
・こづゆ
※「こづゆ」は、干しホタテなど内陸でも入手可能な海産物を使用した汁ものです。正月などのハレの日゜に食べられているそうです。
今日の1校時の、1年生の学級活動の時間では、体育館で、DVD教材「自分を大切にしよう」を視聴して、『SOSの出し方』について学習を進めていました。
◎コンセプト:「身近にいる信頼できる大人に相談しよう」
本日の午後、本校の校庭で2月2日(日)に開催される第11回_中学生「東京駅伝」大会に向け、合同練習会が開かれました。
冬空の中、港区の代表選手が集まり、熱心に練習に取り組んでいました。いよいよ、来週の日曜日が本番です。
本日、学校公開・作品展示週間の最終日に、『道徳授業地区公開講座』を開かさせていただきました。2校時に全クラスの道徳の授業を公開し、3校時には、会議室で意見交換会を行いました。
〔各クラスの道徳の授業の様子〕
〔意見交換会の様子〕
〔作品展示会〕
♥明日は土曜授業日♥
明日が学校公開・作品展示週間の最終日です。
2校時(9:35~)は、全クラスの道徳の授業を公開します。
〚道徳授業地区公開講座〛
多くの方のご来校をお待ちしています。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
〔今日の授業の様子〕
★1年生★
・数学の授業では、『空間図形』について、習熟の程度に応じた少人数指導で学習を進めていました。
・保健体育の授業では、男子が校庭でソフトボール。女子は、体育館でバドミントンのダブルスの試合を行っていました。
★2年生★
・国語の授業では、「文章の分析に挑戦(読み手に分かりやすく伝わりやすい文章とは)」について、学習を進めていました。
・理科の授業では、「電気による発熱」について、実験を行っていました。
★3年生★
・英語科国際の授業では、NT(ネィティブティチャー)も入って、ペア学習で英会話の授業を進めていました。
・社会(公民)の授業では、グループ学習で『豊かな日本のための総合経済政策を立案する』ことについて、自分たちの考えを出し合っていました。
★今日の6校時は、3年生の「作品展示会」の鑑賞の時間でした。
今日の給食は、『全国学校給食週間』にちなんで、『給食の始まり献立』でした。
明治22年に山形県の小学校で、無償でおにぎり昼食を提供したのが、給食の始まりと言われています。今日は「しおむすび」と「わかめおにぎり」の2種類。約650個のおにぎりを、調理員さんが、にぎってくれました。
※1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。
学校給食週間中、学校給食の意義や役割について、子どもたちや教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めるため、全国で様々な行事が行われます。
〈本日のメニュー〉
・おにぎり ・サケの塩焼き
・大根とキュウリの即席漬け
・さつま汁
1月23日が『ニホンオオカミが絶滅した日』のことから、今、学校図書館では、オオカミの本や絶滅危惧種に関する本を集めたコーナーができています。
※ニホンオオカミは、遺伝的には大陸のオオカミの一系統に由来し、日本へ渡来した時期はかなり古いものと考えられています。大陸のオオカミに比べて体格が小さく、6~7頭の群れで生活し狩りをしていました。
日本狼は明治38年(1905年)1月23日、奈良県吉野郡東吉野村鷲家口で、地元の漁師によって捕獲されたのを最後に、絶滅したといわれています。
昨日、体育館で2年生の「百人一首大会」が開かれました。
保護者の方に読み手をしていただくなど、1年生の時の経験も踏まえて、和やかで楽しい会となりました。
3年生の「総合的な学習の時間」では、2学期後半から『中学生から発信する未来の高輪地区』をテーマに学習を進めてきました。3学期に入り、これまでの学習のまとめの作業に入っています。今後、発表会が予定されています。
☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
1月22日が『カレーライス・カレーの日』のことから、今、学校図書館では、カレーライスの本を集めたコーナーが設置されています。
また、今年になって大きく報道された、『地質時代名に初の日本由来の「チバニアン」 国際学会が決定』のニュースを受けた本のコーナーもできています。
□■□カレーライス・カレーの日□■□
1982年(昭和57年)のこの日、学校給食創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施。全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出されたことが由来だそうです。 また、カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定しました。
1年生の美術の授業では、「ペーパーナイフ」(木彫)のデザインを考えていました。先生のアドバイスを受け、デザインが決まった生徒は、実際の作業に入っています。
2年生の家庭科の授業では、今学期行う「調理実習」に向けて、味覚(だし汁のうまみ)について、学習を進めていました。
3年生の国語の授業では、漢字の『同音異義語』(発音は同じだが、互いに区別される語)について、具体的な事例をもとに、その違いと使い分けについて学んでいました。
☑ 日本一番多い同音異義語は? 48種類もある同音異義語『〇〇〇○〇』。
答えは、「日本漢字能力検定」のHPに紹介されています。