学校ブログ

〔blog〕 高松アカデミー「研究保育」が開かれました。

2016年11月14日 09時00分

先週、金曜日の午後、高輪幼稚園で高松アカデミー研究保育が行われました。
高松アカデミー(高輪幼稚園・白金台幼稚園・高輪台小・白金小・高松中)の全教員が集まり、
幼稚園教育を通して、子どもの学びについて研修を深めました。

 
  

〔blog〕 「あいさつ運動」最終日

2016年11月11日 10時00分

保護者・地域の方のご協力のもと、今週の月曜日から行っていた、
「朝のあいさつ運動」の最終日でした。
あいにくの雨模様でしたので、今日は、生徒の昇降口・一階ピロティで実施しました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

〔blog〕 職場体験クラス報告会

2016年11月10日 16時30分

昨日と今日の2時間を使い、
2年生が10月に行った「職場体験学習」の事後学習として、クラス報告会を行いました。
職場体験を通して学んだ、仕事の大変さや楽しさ、働く上で大切なことを
一人ひとりがメッセージボードを作成し発表しました。
それぞれの体験をクラスの中で発表しあうことで、
働くことの大切さをお互いに確認することができました。
本日の午後のクラス報告会には、学校訪問に来校していた、
教職課程専攻の明治学院大学の12名の学生さんにも見ていただきました。

  
  

〔blog〕 平成28年度 港区立中学校英語発表会の様子

2016年11月10日 12時00分

昨日の午後、赤坂区民センターで「港区立中学校英語発表会」が開かれました。
本校からも、3年生の女子1名が参加し、立派に5分間のスピーチをすることができました。
これまで、放課後等に英語科の教員やNT(ネイティブ・ティーチャー)と取り組んできた
ことをすべて出し切ることができたようです。

 

〔blog〕 高松中も秋本番です。

2016年11月9日 14時30分

高松の森も、秋色に色づき始めました。
今日の給食は、紅葉のシーズンを意識して、もみじ色の彩りを
表現してくれたそうです。
 〈本日のメニュー〉
・ごはん  ・鮭のもみじ焼き  ・切干大根の炒め煮
・さつま汁  ・みかん

 
 
  ↑  6階ランチルームから見た高松の森

〔blog〕 英語科国際の授業の様子

2016年11月8日 14時00分

港区では、通常の週4時間の英語の授業に加え、
週1時間の「英語科国際」の授業を実施しています。
今日の1年生の授業では、これまで学習してきたことのまとめとして、
クラス全員で会話テストをしていました。
後半は、次回の授業に向けて、子どもたちが興味・関心が持てるよう、
NT(ネイティブ・ティーチャー)が作成してくれたプレゼンを使い、授業が進められていました。

  

〔blog〕 3年生(3階)廊下掲示板の様子

2016年11月8日 12時00分

卒業までのカウントダウン日めくりカレンダーが設置されました。
また、社会(公民)の時間に各班でまとめた、〔学習内容:政党と政治〕
自分たちで考えた政党名・力を入れたいと思っている政策・具体的な政権公約(マニフェスト)が
掲示されています。

  

〔blog〕 学校朝礼の様子

2016年11月7日 11時00分

今日の学校朝礼では、港区交通安全ポスターコンクールの表彰。
港区バスケットボール新人大会(男女)の表彰がありました。
その後、校長先生から11月2日の高松中の開校記念日について話しがありました。

  

〔blog〕 今週は、朝の挨拶運動を実施しています。

2016年11月7日 10時00分

今週中、正門と北門に分かれ「朝のあいさつ運動」を行っています。
保護者・地域の方に、ご来校いただき、
毎日行っている生徒の週番活動とともに一緒に活動しています。
高輪警察署の方にもご協力いただいています。
日に日に秋が深まる季節となり、正門の脇のざくろの木にも、大きな実がなっていました。

  
 

〔blog〕  高輪幼稚園の園児の皆さんが来校してくれました。

2016年11月4日 16時30分

さわやかな秋晴れの中、
高輪幼稚園の年少・年中・年長、全園児の皆さんが来校してくれました。
それぞれの年齢に合わせた、「高輪探検団」の活動を元気一杯、行っていました。
10月に職場体験でお世話になった、中学2年生3名とも、再会することができました。

  
  

〔blog〕  今日の給食

2016年11月2日 14時30分

今日、11月2日が高松中学校の開校記念日なので、
そのお祝いとして「お赤飯」と高松にちなんだ「松風焼き」がだされました。
お赤飯は、とても美味しく炊けていたので、生徒にも好評でした。

 〈本日のメニュー〉
・赤飯  ・松風焼き  ・モヤシの磯和え
・豆腐とエノキのすまし汁

 

※「松風焼き」の名前の由来
松風焼きの「松風」は能の「松風」というお話に由来しています。
昔、平安の時代に在原行平(ありはらのゆきひら)という男性が松風という娘と
須磨の浦(すまのうら)という場所で恋に落ちました。
ところが行平は都に帰らなければならなくなりました。
松風は行平がもう帰ってはこないと知りながら、須磨の浦の浜辺で一本の松の木を
行平だと自分に言い聞かせおどり続けました。この様子を 「松風(待つ風) ばかりで
浦さびし」と表現しました。一方、この料理ですが、表面はけしのみやあおのりで
かざってありますが、裏には何もついていなくさびしいものです。
ですから 裏(浦)がさびしい=「松風」と命名されました。
ではどうしてお正月にそんなさびしい料理を 食べるのでしょう?
それは「裏が無い」=「かくし事がなく正直な様子」を表すからです。
今年一年、悪い事をせず、まっすぐに生きてゆきましょうという願いが込められています。

〔blog〕  素晴らしい合唱コンクールになりました。

2016年10月29日 15時00分

多くの保護者・地域の方にご来校いただき、現在の高松中生のよさが
本当によく現れた素晴らしい合唱コンクールになりました。
合唱は、もちろんのこと鑑賞態度もとても立派でした。

 〔金賞受賞クラス〕
 1年1組   自由曲:怪獣のバラード
 2年1組   自由曲:あなたへ
 3年1組   自由曲:虹
 〔スローガン賞〕
 3年3組 『完全燃唱』
  〔めくりプログラム〕
 最優秀賞  2年3組 空駆ける天馬
 優秀賞    3年2組 言葉にすれば
閉会式では、指揮者賞・スロガーンポスターの最優秀賞・優秀賞の表彰も
ありました。

  
  

〔blog〕  合唱コンクールの前日準備が終わりました。

2016年10月28日 17時00分

いよいよ、明日は合唱コンクールです。
子どもたちは、日頃の学習の成果を、精一杯発揮してくれると思いますので、
保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしています。

 ☆課題曲 一年:「地球の鼓動」 (混声三部合唱)
        二年:「時の旅人」  (混声三部合唱)
        三年:「大地讃頌」  (混声四部合唱)
 ☆自由曲 学級選択1曲
 
  合唱コンクールのご案内はこちらをクリック