学校ブログ

〔blog〕 1年生_総合的な学習の時間の取組

2021年2月3日 10時00分

昨日の6校時、1年生の「総合的な学習の時間」では、一人一台の学習用iPadを使い作成した、自己紹介のプレゼンの発表会を行っていました。どの作品も工夫されていて、クラスの友だちのいつもと違う一面を垣間見ることができたようです。

  

  

 

〔blog〕 『学習作品展示』の動画上映

2021年2月3日 09時00分

今、玄関ホールで、本校の卒業生とその保護者の方に撮影・編集いただいた『学習作品展示』の動画を上映しています。











正面玄関前の梅の木の花のつぼみが、日に日に大きく膨らんできています。
開花するのが楽しみです。


 

今日、2月3日は、「立春」です。

〔blog〕 1年生_理科の授業

2021年2月2日 10時00分

今、1年生の理科の授業では、「光による現象」について、学習を進めています。凸レンズのはたらきや光の屈折について、実験を通して学んでいます。

 

 

 

〔blog〕 学校図書館の様子

2021年2月2日 09時00分
2月1日が『琉球王国建国記念の日』。2月2日が『節分の日』のことから、今、学校図書館では、それぞれの本を集めたコーナーができています。

琉球王国建国記念の日(2月1日 記念日)

1425年、中国・明王朝の宣徳帝が琉球王国の尚巴志(しょう はし)を王として認定した書簡が、琉球の交易記録書「歴代宝案」の中にあり、2月1日と記録されている。これが琉球王国が対外的に認定された日付が確認できる最古の文書だそうです。
 




節分の日(2021年は、124年ぶりの2月2日)
明日、2月3日は、『立春』です。

「節分」とは、各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指していました。現在は、立春の前日が節分とされています。

立春とは、1年間を太陽の動きに合わせて24等分した「二十四節気」のうちの一つです。「二十四節気」は1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので、秋分や冬至なども含まれています。

毎年の二十四節気などは、国立天文台が天文観測に基づいて定めています。

国立天文台が発表した2021年の「暦象年表」によると、この年の立春は2月3日。つまり、節分の日はその前日の2月2日となるのです。





 

〔blog〕 専門委員会

2021年2月2日 08時15分

昨日の放課後、2月の専門委員会がありました。どの委員会も、1月の活動の反省と今後の活動計画についての話し合いが行われていました。保健委員会では、手洗い場の液体石鹸の補充もしてくれていました。

  

  

〔blog〕 今日の授業の様子

2021年2月1日 15時30分

2年生の美術の授業では、『和菓子で表現_日本の美』をテーマに、粘土を使った和菓子作りに取り組んでいました。

 

 

 

〔blog〕 今日の給食

2021年1月29日 14時00分

 〈本日のメニュー〉
◆全国学校給食週間_平成から令和へ_食育推進、給食は「生きた教材へ」◆
 郷土料理献立_沖縄県
・ししじゅうしい  ・もずくの酢の物
・アーサ汁     ・サーターアンダーギー





献立一口メモ_1月29日(金)
 







♥_今日の午前中、高輪さつき保育園の3歳児・4歳児クラスの皆さんが、正面玄関前の芝生に遊びに来てくれていました。

 

 

〔blog〕 今日の授業の様子

2021年1月29日 10時00分

◆1年生:社会…インタラクティブ地球儀「SPHERE(スフィア)」を活用して地理の学習を進めていました。

 

◆2年生:国語…『君は「最後の晩餐」を知っているか』、根拠を明確にした説得力のある表現について学習していました。

 

◆3年生:英語…少人数指導でNT(ネィティブティチャー)も入って「長文読解」の学習を行っていました。



 

〔blog〕 学校図書館の様子

2021年1月28日 15時30分
1月28日が『セレンディピティ(serendipity)』の日のことから、今、学校図書館では、セレンディピティに関する本のコーナーができています。

セレンディピティの日

1754年1月28日に、ホリス・ウォールポールが初めて「セレンディピティ」の単語を使ったことに由来している記念日だそうです。

語源となった物語

「セレンディピティ」は、ペルシアのおとぎ話で「セレンディップの三人の王子たち」が語源となっています。これは、ペルシア語で書かれた物語を今から450年以上前の1557年にイタリア語で出版されました。


セレンディピティとは?       

「セレンディピティ(serendipity)」とは、予期しない素晴らしい出会いや予想外のものを発見すること、何かを探しているときに偶然別の価値あるものを見つけることを意味します。ちょっとわくわくするようなこの言葉、何が起こるか分からない不透明な現代において、「思いもよらない幸運」を手にするキーワードとして、社会科学やビジネスの世界でも注目されています。

 



 

 

〔blog〕 今日の授業の様子

2021年1月28日 11時00分

今、1年生の技術の授業では、木工作業。美術の授業では、「ペーパーナイフ」作りに取り組んでいます。

〔技術〕
 

  

〔美術〕