〔blog〕 来週は、『学校公開・作品展示週間』です。
2020年1月17日 16時30分今日の放課後は、来週の月曜日から開かれる『学校公開・作品展示週間』の準備を行いました。今年度一年間の学習の成果が展示されていますので、多くの方の来校をお待ちしています。各学年の廊下には、「書初め」も掲示されています。
✑学校公開週間・作品展示会のご案内は、こちらをクリックしてください。
✑学校公開週間中の時間割は、こちらをクリックしてください。
今日の放課後は、来週の月曜日から開かれる『学校公開・作品展示週間』の準備を行いました。今年度一年間の学習の成果が展示されていますので、多くの方の来校をお待ちしています。各学年の廊下には、「書初め」も掲示されています。
✑学校公開週間・作品展示会のご案内は、こちらをクリックしてください。
✑学校公開週間中の時間割は、こちらをクリックしてください。
今日の給食は、今月2回目の「リクエスト給食」でした。今回は、1年生がリクエストしてくれた「スタミナ丼」が出されました。
ニラの匂い成分である硫化アリルはビタミンB1の吸収を助け、免疫力を高めたり、疲労回復を促す効果がある。と給食委員長から紹介があった後、「いただきます」をしました。
〈本日のメニュー〉
・スタミナ丼 ・モヤシと小松菜のナルム
・ニラ玉スープ
今朝の東京新聞朝刊の投稿欄、『発言_若者の声』に、本校2年生男子の投稿が
掲載されました。
〈令和2年1月17日(金)の朝刊〉
ボール使える公園増やして 中学生 ○○ ○○ 14歳 僕はバスケット部に所属している。部活のない休日に皆で公園に行ってバスケをしようと思うが、バスケットゴールがある公園やボールが使える公園が地域に少なく、練習できずに困ってしまう。 公園には小さな子どもがいて危ないので、ボールを使ってはいけないというのだが、十分に注意してボールを扱えばよいと思う。 今、ラグビーやサッカー、バスケットなど日本代表選手らが活躍している。それを見て「自分もこんな選手になりたいな」と夢を持つ子どももいるだろう。 そんな子どもたちが練習しようと思ったときに、周りにボールを使える公園がないと困るはず。国や自治体はそのことを考え、ボールを使える公園を増やした方がよいと思う。子どもたちの未来のために。 |
給食委員会では、2学期末の生徒会週間の時に、給食の調理員さんへのインタビューを行いました。今、各学年の廊下の掲示板には、その取材をもとに作成したポスターが掲示されています。
☺来週の1月24日(金)からの一週間は、『学校給食週間』です。
1年生の国語の授業では、来週行う『百人一首大会』に向けた練習を行っていました。
2年生の技術科の授業では、PowerPointを使い「高校紹介」のプレゼンテーションを製作していました。
3年生の社会科(公民)の授業では、「よりよい日本のための働き方を考えよう」を目標として、学習を進めていました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
来週の学校公開週間中、1・2年生の百人一首大会が体育館で開かれます。
►1年生百人一首大会:1月21日(火)5・6校時〔13:35~〕
►2年生百人一首大会:1月23日(木)5・6校時〔13:35~〕
今日の午前中も、複数の保育園の園児の皆さんが、高松中に遊びに来てくれていました。ポリ袋で作った凧を使ったり、シャボン玉を追いかけたりして、寒さに負けることなく元気に駆け回っていました。
今日の給食は『リクエスト給食』でした。きな粉トーストは2年生がリクエストしてくれた献立です。
今月、17日(金)・20日(月)にも『リクエスト給食』が行われます。
〈本日のメニュー〉
・きな粉トースト ・野菜のクリーム煮
・キャベツとコーンのサラダ
1年生は、理科の授業で「地震の伝わり方」
2年生は、音楽の授業で合唱練習
3年生は、数学の授業で「三平方の定理の応用」
について、学習を進めていました。
★今日は、私立高校の推薦の出願日です。いよいよ3年生は、受験本番です。
最近の私立高校の出願は、Web出願(インターネットでの出願)が多くなっています。
今週末の1月18日(土)、日本化学会館で開催される『令和元年度(第65回)生徒研究発表会』〔東京都中学校理科教育研究会主催〕への出場に向け、発表のためのプレゼンテーション作りに取り組んでいました。
1年生の保健体育の授業で、男子は体育館でバドミントン。女子は校庭でサッカーの試合を行っていました。
2年生の社会(地理:北海道の農業)の授業では、ビデオ教材を使い学習を深めていました。
3年生の理科の授業では、「自然が人間の生活におよぼす影響」について、学習を進めていました。
本日の1・2校時は、2年生。3・4校時は1年生が体育館で『席書会』を行いました。
日本の伝統文化である書き初めは、新しい年にあたり気持ちをこめて書く慣習です。筆の運びや字形も大切ですが、言葉の意味を心に刻みながら心を込めて取り組んでいました。
下記の2つのうち、ひとつを選んで書きあげました。
〇1年生
楷書体 『初春令月』
行書体 『共生社会』
〇2年生
楷書体 『新しい時代』
行書体 『平和の祭典』
★席書会で書いた作品は、1月20日(月)からはじまる『学校公開・作品展示週間』に、各学年の廊下に掲示されます。
★3年生は、国語の授業の中で取り組んだ作品を展示します。
〇3年生
楷書体 『伝統の継承』
行書体 『令和の初夢』
本日の午前中、家庭科の授業で、3年3組の生徒が白金台幼稚園で保育体験学習をさせていただきました。
白金台幼稚園の園児の皆さんから元気をもらい、最後には、合唱コンクールで歌った自由曲を披露させていただき、お別れをしました。
今日の給食は、1月11日の『鏡開き』に関連した献立でした。
鏡開きは正月にお供えした鏡もちを下げて無病息災を祈って、おもちを食べる行事です。刃物でもちを切る行為が「切腹」を連想させることから、切る・割るではなく「開く」という言葉が使われるようになったそうです。
〈本日のメニュー〉
・ひじきそぼろごはん ・小松菜のお浸し
・おしるこ
今年の干支が子(ねずみ)年のことから、今、学校図書館では、ねずみに関する本を集めたコーナーができています。
今日のメニューは、子どもたちの大好きな「カレーライス」だったことから、いつもより残飯の量が少なかったようです。残飯ゼロのクラスもありました。
〈本日のメニュー〉
・カレーライス ・キャベツサラダ
・リンゴ
※今日のリンゴは、特別栽培・有機栽培果物でした。